見出し画像

仕切り直し樗堂一茶両吟/藪越やの巻

     十八

花の木は雪のふるとし根枯して   樗堂
 普賢の像を直す陽炎       一茶

初ウ十二句、菩薩の像を詠み、歌仙の閉じ目を〆ていました。

     〇

普賢の 六牙の白象にお乗りになって顕れる菩薩。

像を お姿を

直す 立て直す(修繕・修復・再建)

陽炎  かげろふ

     〇

はなの きはゆきのふるとしねがれして

 ふげんのぞうをなをす
           かげろふ

閉じ目を普賢菩薩のお姿で結んだ一茶の句。思えば初折表の発句に「御書」、初ウ綴目に「普賢」と、一茶釈教の一端が示されていました。

     〇

尺艾一茶両吟/分け入ればの歌仙(寛政七年冬)に

陽炎のはじめ終りを歌によみ     尺艾
 寺ちいさくも長閑なりけり     一茶
元禄のかはらぬ花の夜の明けて     〃

と。

また、後の「おらが春」には

  無限欲有限命
此風に不足いふ也夏座敷       一茶

と。(この夏座敷、どうやら普賢菩薩像を祀る善光寺威徳院らしいのです)

一茶には、生涯を通じて「行の菩薩」サマンタバドラに御縁があったことを知るのです。

     〇

四国霊場64番札所前神寺の並木桜の参道に、『西国紀行(寛政七年紀行)』余白書き込み「神前(前神)寺 御百度や花より出て花に入」を刻んだ句碑があります。ここには、高野山普賢院の森寛紹こと白象の句碑「石槌の麓の寺の秋遍路」もありました。

一茶に白象。何の因果でこのようなことになったのか、、、、おそらく佛の導き賜うところだったのでしょうね。

藪越や 初ウ七句~十二句

初ウ 雑 水の雨魚も鳴べき風情にて     樗堂
   夏  燐乱るゝ諏訪の涼風       一茶
   雑 昼の夢よべのうつゝを結ぶ也     堂
   春  春は立テども部屋住の窓      茶
 花 春 花の木は雪のふるとし根枯して    堂
   春  普賢の像を直す陽炎        茶  

4.9.2023.Masafumi.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?