ピアノ音源の紹介

 前回の記事でプラグインについて触れました。プラグインが何かわからない方は前回の記事をご覧下さい。

まずは、ピアノ音源について知ってる限り表にしたのでご参考頂ければと 思います。URLはなるべくSOUNDHOUSEさんのサイトを張らせていただきます。

まずはピアノ音源をご紹介します。                  大人気なのがこちらSYNTHOGYから出てる「Ivory2」。こちらの音源は一番生ピアノに近く、クラシックなどに向いている音源です。


次は XLN Audioから出てる「Addictive Keys」。こちらは非常に綺麗な音が 特徴です。単品で好きなものが買え、後から追加で購入...と言ったことも出来るので気に入ったものを買いましょう。Ivory2と違ってポップスやロック向きの音になっています。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/Addictive+Keys/?v=2&scid=af_pc_etc&sc2id=af_103_1_10000645


続いては ToonTrack から出てる「EZkeys GRAND PIANO」。こちらも非常に綺麗な音が鳴ります。こちらもAddictive Keysと同じくポップスやロック向きの音になっています。MIDIフレーズ(繰り返しメロディ)がたくさん収録されているのでピアノが初心者、弾けない人でも安心して打ち込みが出来ます。そして自分で作ったMIDIパターンをセーブすることも出来ます。


続いて East Westから出てる 「Quantum Leap Pianos」。

East Westはオーケストラ音源の中で非常に有名でこちらはクラシックに向いています。世界で有名なピアノ「スタインウェイ」「ベーゼンドルファー」「ベヒシュタイン」やヤマハピアノが収録されています。


続いてはVienna Instruments 「VIENNA IMPERIAL」。Vienaはオーケストラ音源として有名なメーカーです。普通のピアノは88鍵ですが、これは更に下に増えて97鍵まで収録されています。普通のピアノより低音がすごく出るようになってます。クラシックはもちろんピアノソロやバラードに向いています。


次は SpectraSonicsから出ている 「Keyscape」。こちらは合計で約630種類の鍵盤楽器が収録されています。アコースティックピアノやエレクトリックピアノ、シンセやトイピアノも入っていてピアノ音源はこれさえあれば十分だと思います。ポップスやロック向きの音になっています。


そして、 VI LABS 「Ravenscroft 275」。ジャズピアニストがよく降るコンサートピアノを収録した音源です。低い音から中音域にがすごく豊かな音になっていてジャズやクラシックに向いた音になっています。

https://item.rakuten.co.jp/reckb/f-raven275/


他にもたくさんありますが自分の知っている音源はここまでとなります。 


次回はギター音源の紹介をしたいと思います。             最後まで一読してくださりありがとうございました。

興味のある方は是非、フォローやスキをお願いします!


それでは!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?