見出し画像

ルイーダの酒場・伝説のディナーコースをいただきに【ネタバレ】

旅人たちが集まる出会いと別れの酒場「ルイーダの酒場」
ゲーム「ドラゴンクエスト」では様々な出会いやドラマが繰り広げられるおなじみの酒場。

そんな「ルイーダの酒場」ドラゴンクエストのオフィシャルコラボのバーが秋葉原にある。ドラクエ好きのフォロワーさんや、同じくドラクエ好きな夫とご飯を食べたり話をしたり、装飾も店内BGMもドラクエ要素がふんだんに散りばめられていて、ゲーム好きにはたまらない空間になっている

飲食すると「ちいさなメダルスタンプ」がもらえ、スタンプカードを集めると「大きなメダル」がもらえるのだけど、それが2枚たまったので特典として申し込める「伝説のディナーコース」を予約してみることにした。
ちょうど旦那氏の誕生月が1月ということもあり少し豪華な食事をしたかったのと、誕生月だとお店からバースデープレートが特典としてもらえるので夫婦でささやかにお祝いしたかったのだ。

おおきなメダル2枚をにぎりしめた!

※以下、「伝説のディナーコース」料理内容のネタバレ。スクロール注意






【前菜】スライムのピクルス、プチアーノンのマリネ、デザートランナーのロースト肉

プチアーノンが想像以上にプチアーノン

紅白のスライム型ピクルスがおめでたい感じがしていてとてもよい。家でも作れそう。デザートランナーのお肉、要はローストビーフ。砂漠の魔物ということでパイナップルのスライスが付け合わせなのが凝ってる~!

【サラダ】ドラゴンの右腕生ハム入りのシーザーサラダ

ヨッチがサラダを欲しそうにこちらを見ている!

生ハムとクルトンが入ったシーザーサラダ。彩りがよく野菜がもりもり食べられる。ドレッシング、生ハムがけっこうしょっぱめ。

【スープ】季節のポタージュ(ちからのたね入り)、メガザルロックブレッド

毒の沼感があるがとてもクリーミーでおいしいのでトヘロスを唱える必要はない

紫色のスープにちからのたねがトッピング。見た目は毒の沼感があって若干アレだけど、このスープがとっっってもおいしかった。フワフワのメレンゲの口当たりもよい。
紫じゃがいもで作られたポタージュかな?「季節の」と言っていたので、素材やたねが変わることがあるのかも?

あたたかくてふかふかしているメガザルロック

パンはおかわり自由だけど「おかわりする時はメガザルを唱えること」と言われた。あたたかい状態で提供されていてスープにぴったり。バターもついているけどスープにつけて食べるのも◎。
残念ながらメガザルを唱えることはできなかった。というかメガザルを唱えたら力尽きてしまうのでは…

【メイン】牛フィレ肉のステーキ・ロトスタイル

しもふりにくでスカウトアタック!

しっかりめのステーキ!お肉は固すぎず、ほどよい噛みごたえ。添えられているソースはぶどうのような味で、酸味と甘みがお肉とよく合いとてもおいしい。スライム型の薄いパイ生地はパリパリ!

そ、それはロトのしるし!
付け合わせはクレソン、キノコ、そしてくしざしツインズ?

【デザート】モンスターいっぱいのケーキ

スライム、ドラキー、モーモン、キメラがあらわれた!
シルエットがよくできている!

ルイーダの酒場スタッフさんの説明をメモし忘れたので料理名は私が勝手に命名。ラズベリーのムース、ココアのスポンジ、生クリームのドルチェ、そして4体のモンスター。クリームに添えられたフルーツの酸味がよいアクセント。しかしここまでくるとだいぶ「胃のHP」が厳しくなってきた…

【デザートその2】バースデープレート

DQ9セントシュタイン城がモデルだそう

誕生月の旅人にはバースデープレートのプレゼントがもらえる。どっしりめのお城型ケーキ、ベリーソース、スライム型メレンゲがファンタジック。名前も入れてもらえる(旦那氏の名前が入っているのでカット)
しかしこのどっしりめケーキが胃に「痛恨の一撃」級のダメージを与えた…(この記事を書いている今も胃が苦しい)(歳か…?)

キラキラのコースター!

新春スクラッチカードとドラゴン絵馬祈願キャンペーン開催中。絵馬はお店の中に飾れる。

すべての人が幸せでありますように

持っていたボールペンでDQ11・ベロニカを書いて店内に奉納。この歳になると、自分のことより家族や身近な人が健康で幸せになってほしいのだよ。

ごちそうさまでした!

ヨッチさんはまんぷくになった!

ドラクエ関連メニューとしてもコース料理としてもかなり満足感がある「伝説のディナーコース」。特にステーキが気に入ったので通常メニューにぜひ加えてほしいな~と思った。
旦那氏の誕生日記念として酒場スタッフさんに写真も撮ってもらいホクホクしながら帰路についた。しかし食べすぎて胃がもたれ瀕死状態…。どくけしそう(胃薬)が必要かも…。

限られた旅人しか頼むことができない「伝説のディナーコース」。
気になる方はぜひ「おおきなメダル」を2枚集めて「伝説」を味わってほしい。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?