見出し画像

JOPT 2023 Tokyo #02 NLH Tag Team

相当な混乱の中、なんとかDay 1を通過して得たご褒美は、夢のタッグ戦!
今回のパートナーは、あかりんごちゃん。
これまで何度か参加したタッグ戦ではみんな仕上がったおっさんがパートナーだったけど、今回初めて麗しいポーカー女子とのタッグです。
しかもこの日は浴衣姿での参戦!

7月の暑い時期のJOPTに浴衣姿で現れる女子とタッグ組めるなんて、これ以上の幸せはそうそう無いですよね。参戦&共闘どうもありがとう!
あかりんごちゃんとは、くりあつさんのイベントでも先月タッグを組ませてもらってるので、お互いの参加レンジというかプレイスタイルに大きな齟齬がないのは認識済み。

21時半までソロプレイで頑張ってもらってて、合流した際には10万点ほどに増えてるなんて心強いじゃないですか。これで合流してからスタック減らしたら僕が足引っ張ってるってことですよね。

JOPT公式カメラマンが各卓を回ってタッグチームを撮影しているはずだけど、最初があかりんごちゃんのソロプレイだったので、二人での写真は当然無い。それは悲しいじゃないか。せっかく浴衣姿でほろ酔いのあかりんごちゃんとタッグ組んでいるのに。
ということで公式カメラマンを探して事情を話し、改めて我がチームの写真を撮ってもらうことに。
テーブルの向こう側から我らにカメラを向けるカメラマン。配られたハンドを確認する我らが目にしたのはびっくりAA!約1/200がこのタイミングだぞ!なんかドキッとしちゃったよね。これって吊り橋効果生じてる?Tハイボードのフロップにベットして、ポット獲得。
改めてカメラマンさんに僕らがそれぞれAを持った写真を撮ってもらった、はずなんだけど、Flickrをいくら探してもその写真が見つからない。。悲ちぃ。
まぁ、いいさ。この時のドキドキは僕の中で確かな記憶だし、あかりんごちゃんもきっとドキドキしてたでしょう笑
写真なんかなくたって忘れないよね。

ポーカー的な面では、僕ならプレイしないで降りちゃうなってハンドであかりんごちゃんが参加することが幾度かあって、でもそれも多くのケースではポット獲得してるんだ。これは前回のイベントのタッグ戦の時も感じたし、同じくチーム戦イベントで僕があかりんごちゃんの背後霊で後ろから見ていた時も同じ。
プレイスタイルは近しいものの、個々のハンドの選択では微妙な違いが出るのは当たり前なんだけど、僕はこーゆーギャップを純粋に楽しめる。勉強というか、刺激になるとも思ってる。なんならハラハラしてて楽しいまである。

なんやかやでレジスト締め切り、テーブルもちょっとずつ閉じていく中で、我らのテーブルもブレイク。渡されたシートカードはさっきまでメインで座ってたフィーチャーテーブル笑
流石に配信はされてないけど、壇上の真ん中卓なので広々してて、とても心地よい。
タッグ戦はテーブルの周囲にいる人の数が倍だから空間が少なくて閉塞感あるけど、フィーチャー卓含めた壇上卓は開放感もあるし、テーブルも広くて隣りとの間隔もあるし、本当にラッキーだった。あかりんごちゃんはフィーチャーテーブルに座ったのが初めてっぽくて、それを喜んでいた。とても微笑ましい。あかりんごちゃんにタッグ戦オファーして本当に良かった。

基本的にはあかりんごちゃんに着座してもらってて、僕は横から立ったりしゃがんだりでハンドを確認する役割。アクション自体も主体はあかりんごちゃん。
一度、77の時に僕がチップを出してレイズした場面があって、他は降りて結局スチールで終わった。でもちょっとした違和感を感じた。2.5BB位のレイズだし、BBのチームもプロテクトしない。
たまたまのような気もする一方、女子とキモおじとだと相手もコールするか避けるかって影響あるのかな?って感じた場面だった。
いつも自分目線で対戦相手を見てるけど、異性とのタッグだとこーゆー属性違いの人たちが見てる世界を擬似体験できるのかな?という興味は湧いた。
因みにフィーチャーテーブルには、たんたんさんと三宮つばきちゃんチームも同卓してて、同じ感じでつばきちゃんが主で打ってて、たまにたんたんさんが耳元で指示したり、チップを直接投入するムーブをしてた。
やっぱプレイしてて、たんたんさんが介入する時って警戒心が増すんだよな。変なハンドで変なアクションして失敗すればパートナーに対してもバツが悪くなるだろうし、それを考えるとマジハンか、というメタ情報が上乗せされちゃう笑
僕らの77の時のムーブもそういったメタを与えたのだろうか?
タッグ戦はお互いの補完とか色々な効果があるだろうけど、この「一歩引いてたガチ側の介入」ムーブは、意外と面白い『技』なのかもしれない。

そんなこんなありつつ、気づけば我らのスタックも13万点ちょいくらいで、もう10BBもあるかどうかの局面。
あまり参加頻度の高くない男女ペアが相談した上でのPFオールイン。
我らには33が来ていた。ここでのペアのランクは、33だろうが88だろうが対して変わらんかなという印象。相手がAxでいてくれればという期待もありつつ、あかりんごちゃんと相談して、我らもオールイン。
他はみんな降りてハンド見ると、相手はKKだった。。
33 < KK
やむなし。
次のハンドがQJoで、残りは2万点ちょいくらい。PFオールイン。
BBのたんたんさんチームにコールされて、彼らのKハイに負け。
残念ながら終了となりました。

54/606 は、上位10%に入ってるし、全然恥ずかしい結果じゃないと思う。
お互い、あかりんごちゃんは翌日JOPTでディーラーのシフト入れてるし、僕は11時からDay 2が始まるし、午前01:50は飛ぶタイミンングとしては悪くない。

それにしても、19時からのタッグ戦の存在は僕のメインの戦い方について良くも悪くも色々な影響を与えたけど、それまでになんとかしなきゃという決意がメインのスタック増加に好影響をもたらしたのは事実。だって夕方までに2万を7.5万まで増やしながら、安心もせずに更に貪欲にチップを狙いに行く姿勢なんて、普段じゃ考えられないからね。いつもこの気持ちでやりゃいいんじゃないかな笑
その意味では、メインDay 1通過の大きな原動力になったことは間違いない。
心配と迷惑もかけたかもだけど、あかりんごちゃん、タッグを組んでくれて本当にありがとう!!

Day 2に続く

Special Thanks:あかりんごちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?