JOPT 12 GF (Day1 OSAKA遠征)

【大阪遠征】
JOPT12のGFは今までとちょっと変わってて、大阪エリアでのDay1があるシステム。
大阪で通過すると東京までの往復の旅費がサポートされるらしい。
しかも東京で獲った権利でも参加できるというもの。
どうせならDay1を2会場でトライした方が通過の可能性高まるじゃん!

ということで、この時はJOPTのチケットを5枚獲得して、1枚を大阪で、残りの4枚を銀座で使うという試みだった。
別に2枚と3枚に分けてもいいシステムだったけど、前から試してみたかった「JOPTは権利1枚で十分?」説の検証を大阪Day1でしようと思ったのでこの配分。

クレイジーポーカーフレンドのGOちゃんに声かけたらあっさり意気投合して2人で大阪遠征に赴くことになった。超~楽しみ!

朝、東京駅で待ち合わせして、弁当買って新幹線に乗る。もう遠足気分。
しかし、横にいるGOちゃんは朝までどっかでポーカーしてただかなんだかで、40分くらいしか寝てないとか言ってる...。

タフなのもいいけど、もうお互い40代なんだからさ。
大きいトナメの前日は十分な睡眠をとって、思考力万全の状態で臨むべきと思うんだけど、まぁ人は人ですからね。

会場は、名前は前から聞いたことのあるプラスツー。
窓が開いて日光が入る会場だったので、空気も新鮮で意外とよかったのを覚えてる。

【もう一人の戦友登場】
東京からの遠征なんてモノ好きは僕ら二人かと思いきや、翌週の銀座Day1が友人の結婚式と被ってるとかいう理由でフヂヤ君も4枚携えて大阪遠征に来てた。
この頃は彼の存在は知ってたけど、そんなに会話した記憶もなく、単なる知ってるプレイヤーさんの一人だった。
でも、この日以降、異国の地大阪で共に戦った戦友として仲良くなったんだよね。
海外トナメ参戦とかでもそうだけど、こーゆーきっかけで仲良くなるケースは多い。貴重。

僕らは13時半ころから着席したけど、その数分後に僕の卓でプリフロオールイン発生!
まだ浅いレベルなのに、AA対KKのアルアルのやつでいきなり左隣りのプレイヤーが飛んでった。
少し会話してたんだけど、いきなり居なくなるとは。
いやぁ、大阪まで遠征に来て数分で飛ぶのは情けないので、気を付けようって思ったね。

初期スタック15,000点から微減。楽には増えない展開。

ということは、この時点で9,000点くらいまで減ってたんだね。そうだった、全然増えなくて悲しかったんだわ。

2回目のブレイクでこの点数か。さっきのダブルアップ後も、苦しんでいたのを思い出してきた。

でも、なんとか20,000点超えても、またすぐ減らしちゃうんだよね。下手っぴ。

そうそう、これは覚えてる!
200/400のLevelでブレイク直前のハンド。
UTGでAA来てリンプ。
ボタンのオジサンが3Kにレイズ、僕が6Kにリレイズ、ボタンコール。
フロップQハイボードで、僕が8Kベットしたら相手はスナップでオールインしてきたんだ。
僕はもちろんコールしてAA出したら、ボタンのオジサンはAQ。
「なんでAA持ってんだよ!」って悪態つきながら去っていったのを鮮やかに覚えてるw
いやいやUTGのリンプレイズなんだから、AAくらいあるでしょ。

この頃にはもうGOちゃんも飛んで、プリプリ怒って一人でさっさと新幹線で帰京してた。冷たい奴だな。遠征組は僕とフジヤ君。頑張ろう。

きっと少なくなってるんだろうね。。

うひょー!

チップの写真撮るのも忘れてる。13時からプレイしてて、6時間経って4,000点増えてる状態w しょぼい情けない。

なんとか2テーブルまで生き残ってる。この辺でフヂヤ君飛んだんだっけかな。

来たね!Qのクアッズ引いてダブルアップ!
これはね、プリフロでオールインになったんだ。あんまりオカルトめいたこと言いたくないんだけど、相手のJJを見た瞬間、なんか妙な予感がビビビっと走って「これは勝った」って思ったんだよね。
思ったというか、絶対に勝つという確信ぽいもの。近未来予知みたいな感覚、それがこの時はあった。不思議。

結構膠着状態な感じで、苦しく耐え忍んでいた時間帯。
30BBとはいえ、チップ沢山もってるのがテーブルに2人いて、ハンドも入らず苦しかったんだよね。

泣き言いってる。やばい兆候。

残念。。。
たしかUTGからA8でPushしたら、BBの女性プレイヤーが苦悶しだして、「わたしこのハンド超嫌いなんだよね。どうしよー」とか悩んでる。
「弱そうだな。コールしろよ」と思って、実際コールで出てきたハンド見たらAKで、白目むいたわ…。これでごっそり減らして、ショートになってしまった。

最後はこんな感じだった。11位でDay1Osaka敗退。悔しかったなぁ。
そしてなにより、新幹線の終電に乗れない時間帯に飛ぶとかダサすぎる。

そうなんだよ。勝負所で勝ってる状態がチョップになったりすると、テンションも下がるし、流れが悪くなるというか、飛ぶ予兆みたいに感じちゃうんだよね。
この辺りだと椅子取りゲーム状態なのに相手を飛ばせないってのが一番つらくて、巡り巡って自分に悪影響が出てきちゃう。

【JOPTのチケット論】

最近、上手い人が最低限のエントリースタックで勝ち残ってるケースをよく見るからね。僕の検証なんかよりも、そーゆー事例からチケット1枚でもなんとかなるよね、って思う。最近よく思う。もちろん無いよりもある方が有利だろうけど、無くてもなんとかなる。

新幹線もなくなってしまい、仕方なく深夜バスで東京に帰った。でも、まだJOPT 11 GFが終わった訳じゃない。来週の銀座のDay1に4枚引っ提げて戦いに行くのであった。

【おまけ】


【メイン大阪Day-1のモーメント】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?