見出し画像

今日はちゃんと日記 2024年4月11日

noteを毎日投稿し初めて11日目。
今日は本当にただの日記です。

どうやらうちの大学は今日から対面授業がスタートしたらしいですが、完全に勘違いしていて予定を入れてました。

その予定というのが、免許取得のための最後の砦、「学科試験」でございます。兵庫県で免許を取ろうと思ったら、明石まで行かなくてはならないので、早起きして新快速で向かいました。
長ったらしい受付を終え、10時に試験が開始。
まぁ解き終わって「受かったな」と思うくらいの簡単な問題でした。修了検定で落ちた雑魚が何偉そうな口を叩いてるのだと言われてしまいそうですが。

もろもろの手続きを終え、免許証が発行されたのが、大体15時前でした。

ATでごめんなさい(予防線)

自分の顔が表情に乏しすぎて、悲しくなりました。
「韓国のAV男優」みたいな顔でした。
もう少し良い例えがあったら教えてください。




朝から何も食べていない僕ははらぺこです。
せっかく明石までやって来たので腹ごしらえはもちろん…

明石焼きでございます。

訪れたお店は「明石焼きゴ」。

複数のメディアで紹介されている有名な明石焼きのお店です。
この店の特徴は「漢字テスト」が実施されること!
漢字の読み取り問題が十問出され、
六問以上正解で5%
八問以上正解で10%
全問正解で20%
の割引サービスがあるのです。

当方、中学受験専門塾の国語講師(アルバイト)、店の経営が傾くほど正解してやりますよ。

いざ...…!





八問正解でした。
うん。
そんな悪くもないですね。
10%引きで「たこ」と「すじこん」の明石焼きを十個ずつ頂きました。

初手で舌を大火傷しました。
正直口の中に入れた瞬間に、全身の細胞が「出せ」と警告を鳴らしていました。しかし、隣の席に女の子(少しお話もした)が座っていた手前、吐き出す訳には行きません。目に涙を溜めながら、爆弾を飲み込みました。
一つ目の明石焼きの味は一切分かりませんでしたが、それ以降の明石焼きは格別に美味しいです。
口の中に入れたら、そのまま溶けていきそうなふわふわの生地と、大きくカットされた具材のマリアージュが楽しめます。
次こそ、漢字テストで満点を取りたいですね。
ごちそうさまでした。





少し港の方まで散歩に行きました。

地元の小学生が男女で談笑しながら帰宅していました。恐らく小三くらいの子たちでしょう。
一人の女の子が、お調子者の男の子に
「坂本くんっていっつもあかりちゃんにだけ何かするじゃーん。あかりちゃんの胸が大きいから〜?」
ってえぐい詰め方をしていました。
どうやら坂本くんは逃げるように一人で通学路とは別ルートで帰ったらしく、先生にチクられるそうです。ご愁傷さまです。

明日からは大学に行きます。良いリフレッシュになりましたね。


集められたカラフルな石
あと数日早く来れたら良かった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?