軽く自己紹介しといたほうがいい?

 プロフィール欄が小さいから必要最低限のことしか書いてないし、置いてあるマガジンも、なんでこんなものを並べているのか、その作品の背景が曖昧なものもあるので、ちらっと自己紹介しておくことにします。

※はじめに フォローについて
 
新しくフォローしてくださった方、ありがとうございます。
 フォローは、するのもはずすのも自由ですのでどうぞお気兼ねなく~。
 んまあ、実際にはずされると「うわっ、なんか気を悪くされたかな。ドキドキ……」と、気に病む私ではありますが。
 なお、フォローされたら必ずこちらもその方をフォローするかというと、そうでもありませんので、その点はご了承ください。
 私がフォローをするのは、原則として、その方のnoteを拝見したときに興味か好感か、またその両方を感じた方だけ――としています。
 ただし、この判断はファーストコンタクトのときだけに限ったものではありません。
 私をフォローしてくださっていて、なにかのテキストに「スキ」をつけてくださったりしたら、「おや、この人、私からはフォローしてなかったんだっけ? なんでだ?」と、再びそちらのnoteを拝見して興味や好感を持ち、改めてフォローする、ということもあると思います。
 あ、例外は、私のマガジンを購入してくださった方。これはもう、無条件でこちらからもフォローさせていただきます。

※投稿のシェアについて
 個々には断っていませんが、基本的には私のnoteのトーク、テキスト等を、TwitterやFacebookにシェアすることはOKとしています。
 しないで欲しい場合は、個々に断りを入れるつもりです。

 では、紹介の続きを……。

 一応、職業作家をしています。
 ペンネームは伊豆平成。「いずのひらなり」と読みます。
 これ、名字だけで呼ぶときに「いずの」さんと呼ぶ人がたまにいますが、「の」はフルネームで読むときにだけ入れます。
 元々二人でひとつのペンネームでPBMの仕事をしていたので、もう一人、伊豆平成というペンネームの相棒がいて、そちらは伊豆平成2号と名乗っています(小説のお仕事では合作とかはほとんどしていません。伊豆平成名義での小説に関しては、ほぼ私の作品です)。

 最新のお仕事は、児童書レーベルのつばさ文庫さんで出したオリジナル「ちょい能力でいこう!」です。 とはいえ、お仕事はマンガや映画などのノベライズのほうが多めです(オリジナルの企画が通らない不満を、noteで発散している……のかも?)。 映画版「テルマエ・ロマエ」のノベライズ(続編も)とか、漫画「ナナマルサンバツ」のノベライズをしました。 漫画「日常」のノベライズ作品で、オリジナルストーリーの「日常の夏休み」というのも出しています。 「ふなっしーの大冒険」という、ふなっしーのノベライズも書いています。 以前は角川スニーカー文庫さんでライトノベルも書いていましたが、最近は、つばさ文庫さんで児童向けの本を主に書いています。ケロロ軍曹のノベライズや、「長ぐつをはいた猫」を長編に翻案したものなどです。 一番新しいのはオリジナルの児童向けの本で「ちょい能力でいこう!」というお話です。

 スニーカー文庫で書いていた頃も、オリジナルの小説を書いてました(二年前くらいに、らき☆すたのノベライズもやってますが)。
 「PATRONE」という古代ローマ風ファンタジーもの(続編も一冊あります)と、「秘密結社でいこう!」という特撮ヒーローパロディ(?)ものです(こちらはシリーズ三冊)。
 noteでは、この「PATRONE」の続編を書いてたりします(マガジンを作っています)。そのテキストの最初にも書いてますが、いまだに愛着があって、色々と書きたいネタが残ってる話なのです。

 もうひとつのマガジン「超時空薄幸児童救済基金」は、noteで始めた新しい遊びですが、PBMというのは、手紙でやりとりして「自分が作ったキャラクターの行動を送ると、それが小説になって返ってくる」というゲームで、私はその小説を書く側をしていた者です。で、その両側を一人でやっているような設定を作り、状況を書き表してみたら面白いかな~と試みています。
 また、色々な設定部分を、Twitterでやっている「嘘ゲーム日記」と共有させています。

 また、フォローしている大道さんの企画した「能都学園」には、「秘密結社でいこう!」の主人公をエントリーさせました。ですので、能都学園を舞台に私が何かを書いた場合、それは秘密結社シリーズのスピンオフという意味合いも持っています。

 あとは、軽く趣味なども……。

 電源なしのゲームが好きで(電源有りゲームも好きですが)、TRPGなどを昔からやってます。逆に、新しいTRPGはあまりやってないわけですが。この辺は、わかる人がわかればいいのでタイトルだけ列挙しますが、今でも「トラベラー」とかやってます。好きなのは「WARPS」とか「クトゥルフRPG」とか、昔たくさんやってたのは「ソード・ワールド」とか「Fローズ」とか……。他にも色々と遊んでいました。
 ボードゲームもやります。こちらは新しいのもけっこう手を出してます。手軽なゲームも好きですが、古くてプレイに時間がかかるゲームのほうが好きだったりします。

 また、「バカカード」という遊びを30年近く続けていて、日本バカカード協会の会長でもあります。

 とまあ、こんな感じかな……。
 ささっと、書こうと思うと断片的なことばかりになってしまいますが。
 改めて、よろしくです。

 なお、noteではこんなことをしています。



(背景絵について)
 自分のページの背景イラストは、プロのイラストレイターの「りりんら」さんに描いて頂いた、拙著『PATRONE』のキャラクターたちです。
(アイコンについて)
 同じく「りりんら」さんに描いて頂いたもので、『PATRONE』に登場するサビネズミをイメージしたアイコンです。


この記事が参加している募集

自己紹介

テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。