一年をふり返って

 と言っても、ふり返っている暇があまりない。
 年をまたいで〆切に追われているので10個もニュースを上げられないし、簡単にしか反芻できないのだけれど……。

 今年は上半期と下半期の境目で、世界が大きく変わってしまった。それが一番の出来事だろう。
 なぜなら、盟友のGOさんが急逝したから。
 ルームシェアしてるところで一緒に作業している合間に亡くなったことや、私が動かなくなっているのを確認して救急車を呼んだりしたことも含めて、あまりに大きなダメージで、まだまだこれから「あ、いないんだっけ」と打ちのめされる瞬間がくるだろう。それほど大きな存在であった。そのへんの気持ちは、ここになんとなくはまとめてあるけれど。
 ゲムルはGOさんがいなくなって半ば空中分解してしまった。毎週土日は都内へ出てゲムルに泊まっていたわけだが、それも下半期にはなくなった。
 7月からこっち、気がついたら本当に白髪が一気に増えていて驚いた。
 仕事のほうは、去年と今年の上半期はかなり暇になり、財政的にも厳しくなったりして正直焦っていたのが、下半期に入ってからは立て続けに依頼があって忙しくなった(オリジナルの企画はまったく動かないけど)。
 特に、いま苦戦している仕事に関しては、つい一昨日、あることに気がついて驚愕した。詳しくは書けないけど。「GOさんがこのお仕事もってきてくれたのかな」とか思ってしまった。

 私はそんなに変わってないんだけど、関わっていた世界が大きく変化したのでまだ戸惑っているって感じだろうか。

テキストを読んでくださってありがとうございます。 サポートについてですが……。 有料のテキストをご購読頂けるだけで充分ありがたいのです。 ですので、是非そちらをお試しください。よろしくです。 ……とか言って、もしサポート頂けたら、嬉しすぎて小躍りしちゃいますが。