見出し画像

施設から本人様だけ乗車し付き添い無しの家族様が病院で待機の問題案件。 (独居の元気な婆ちゃんでも一人乗りはリスクです)

こんにちは。
毎日、暑い中ご苦労様です。
この酷暑に仕事は酷しょ。汗
なんちゃって、冗談も冴えん。汗汗
先日、こんなことがありました。
私のFBからコピペします。

あだち福祉タクシー
8月6日 17:28 ·
この婆さん難者さん
寝たふりしてはるけど起きてる
いややっぱり寝てる
と思って隙を見せたら
後ろからいきなりオムツで
頭を殴られ気を失った隙に
どこから出したかカッターナイフで
リストバンドを切り(なんで付けたままなの)
関西スーパーに逃走した

やっと追い付き牛乳と5枚切り食パン
と飴ちゃんとヨーグルトを買って
自宅に着いた
その間カッターナイフは私の脇腹に
当てられたままだ
運賃を貰ってさっさと帰りたい
なぬ!?財布に二千円しかない
クーラーの電源を入れてから
部屋をガサ入れしたが1円も無い
冷蔵庫の消費期限の切れた
弁当と5枚切り食パンをゴミ箱に捨て
代わりに牛乳とヨーグルトと
5枚切り食パンを入れて
さっきまで病院に居たケアマネさんに報告した
「お金ありませんやん」
「入院代と5枚切り食パン買ってすっからかんですわ」
夕方にはヘルパーが入るらしい
ゴミ箱に捨てた物腐るから処理してね
お金降ろしといてね
次の通院の送迎で十一の利子付けて
回収しまっさ(5枚切り食パン2個でええわ)
今日はこれくらいにしといたらー
※暑さで頭が湯だって一部フィクションです
#介護タクシー #福祉タクシー
#出てきた5枚切り食パン全部で何枚

長文すいません。
自宅での作業と運賃未収以外は嘘です。汗汗汗

でも、タイトルに書いたように、
「施設から本人様だけ乗車し付き添い無しの家族様が病院で待機の問題案件」
このケースを皆さんどう思われますか?
本人様の状態にもよりますが、一人だけということで既にリスクがあります。
ドライバーは運転に集中しなければいけません。
介助料を加算してるとか、そんな問題では無い場合もあります。

事例を5つほど紹介します。
1.一人で車イスで退院するも出発して直ぐに運転席を蹴り後部ドアを開け  暴れ出し病院に引き返した。

2.一人で通院され移動中も精気がなく病院に着いてから間もなく亡くなられたと報告を受けた。 

3. 認知症の方の送迎で寄り道は医者から禁止されてるのにヘルプの車が本人様の言う場所に行きそうになった。

4、透析の帰りにシャントから血が噴き出て止まらなくなり止血のため病院に戻った。                                                                                                       
5.移動中に亡くなられ救急車を呼んだ。(この時はヘルパーの付き添い有)

この他まだまだドライバーだけでは対処出来ないことは沢山あります。
皆さんもそんな経験はありませんか?

なかなか個人個人の状態が違うのと施設や家族様の状況や事情もありますので一概に線引きは出来ませんが、家族様の都合だけで本人様だけ乗せるのは避けたいものです。
本人様とドライバーだけの車内で何かあったら責任を負えますか?
よーく考え判断して運転に従事しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?