見出し画像

底辺東大多浪生の悲哀

はじめまして。webマーケター、webライターのizusanと申します。

1.簡単な自己紹介

年齢は20代前半、ADHD、障害者手帳3級持ち。元過敏性腸症候群、外形醜形障害から不登校の引きこもりからの自殺未遂経験者、さらに機能不全家庭出身者です。

現在は浪人生活の後、慶應義塾大学経済学部に在籍しつつ、東京大学文科Ⅱ類合格のため仮面浪人、webマーケター、webライターをしつつ生活費を稼ぎ、一人暮らしをしながら予備校などに通うことなく勉強をしております。

2.ここからどうするか

ここでは日々の勉強の中での気付きや私自身の受験体験(現在も進行中)について書いていこうと思います。

受験体験記は数あれど、所詮全ては過去の出来事の振り返り、自身のバラ色の英雄譚を書き連ねているに過ぎません。また多浪界隈の受験体験記は更に少なく、浪人体験記は「恵まれた家庭」「愛のある両親」「知性あふれる先生方」に恵まれた人間から生まれるものばかり。

「劣等生」「持たざる者」「人生の敗者」によるものはほぼなく、youtubeの受験生へ向けた動画も上記のようないわゆる普通の、そして世間一般から見れば恵まれた人間によるものばかり。

こんなのおかしい。こんなの間違いだ。何度もそう思い、また絶望しました。なぜ世界がこのような様相であるのかはわかりませんが、現実がこうなのだから仕方ない。

日本は未だに圧倒的な学力至上主義です。今後少なくとも10年はこの風潮は変わらないでしょう。

3.変えたいと思うなら、私と一緒に人生を変えよう

多浪、また独学かつ社会人経験者による大学再受験は情報がほとんどなく、常に絶望との戦いです。ここで語るこの情報が一人でも多くの同胞の助けになれば、これ以上の喜びはありません。

一緒に人生を変えましょう。よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?