ポケミクを聴きました

ポケミクとは

 突如投下されたポケモンと初音ミクのコラボ。あまりの大手のコラボのためオタクの幻想なのでは?という憶測をよそに名だたるP(ボカロ曲製作者のこと、プロデューサーのP)から数日おきに曲が投下されていました。
 周年っても特にキリのいい数字なわけでもない気がするんだけど、何があったんでしょうか? とりあえずでかい祭りで、感想を書いたら意外と楽しかったので形にしておきます。同世代の方は懐かしい気持ちになってくれたら嬉しいです。

ちなみにミクがネギを持っているのはBLEACH(集英社・久保帯人)のヒロイン井上織姫が帰り道にネギを振り回している漫画のコマがネットミームとして広がり、それをパロディしたミクの曲が流行ったからというのが元ネタだったと思うんだけど、だいぶ昔の話になりましたね。
まさか令和の世になって公式でネギを持ったミクが見られるとはなぁ。


一応コンテンツと呟いている人の説明。

初音ミク:ヤマハが作った音声合成ソフトVOCALOID、通称ボカロのイメージキャラクター。16歳の青髪のツインテールの少女の姿をしている。電子の歌姫、バーチャルシンガーとも言われている。曲にあわせてその姿形は大きく変えることもある。ポケモンでいうところのリージョンフォーム。雪ミク・桜ミクみたいに定番化しているものもある。同社の別製品にはKAITO、MEIKO、鏡音リンレン、巡音ルカなどがある。曲を作る人、動画を作る人。インターネットの無名のクリエイターのために彼女は無限の数の歌を歌い踊ってきた。DIVAといって差し支えないと思う。多分。
ちなみに昔はミクの声の調声をすることを「調教」と表現してたんだけど時代的にまずかったりするんだろうか・・・。

ポケモン:ポケットモンスター。さすがにこちらは説明不要でしょう。今は18タイプいるらしい。1世代:赤緑青黄 2世代:金銀水晶 3世代:ルビーサファイアエメラルド 4世代:ダイヤモンドパールプラチナ 5世代:ブラックホワイト 6世代:XY 7世代:サンムーン 8世代:剣盾 9世代:スカーレットバイオレット
めっちゃ出てるな。引くほど出てる。

この記事を書いた人。
 学生時代に初音ミクを聴いていた。2009〜2011くらいは毎週ランキングを30位くらいまで聴いていたので大体カバーしているが千本桜あたりからかなり怪しい。懐古厨の疑惑も捨てきれない。ポケモンゲームは2・4・(5)・8のみプレイしている。ポケモンのBGMの電子音が好きでようつべで作業用BGMでライバルやチャンピオンメドレーを流したりしていたことがある。

どうしてこんなことを書いたかというと、上のようなふわふわオタクが書いているので記事中に確実に間違いが多発しているため厳しく見ないでほしいからです。あと完全に趣味なので好きな曲のことだけ書いてるのと途中でよく話が脱線しています。

書いてる人について。 追記


前提として自分は基本的には歌い手さんが歌っているものよりオリジナル音源派です。多分ミクの曲に人間らしさはあまり求めてなくて、楽器としての初音ミクが好きなんだと思います。逆にボカロ曲を歌い手が歌うことで初めて聴けるという人がいることもわかっているのでこんなことをわざわざ書いています。せっかく記事を読んでめっちゃこいつおすすめしてるけどなんか違うなと思われてもちょっと切ないので。個人の意見ですがボカロの曲ってものによっては生身感のある声で歌うとある意味グロテスクに感じる歌詞のもの、古いのでいえばエンヴィキャットウォークとかローリンガールとかそういう系のやつがあると思っていて。言わない方がいい感情ってやつですね。消えたいとか、ぶっこわしたいとか、まぁ思いはするじゃないですか。
 そのグロさって頭の中で渦巻いてて言葉に出すのは憚れる、でも止めらない、辛い、みたいなところがあって、そんな行きどころのない気持ちを代弁してくれている初音ミクのオリジナル曲をよく聴いていました。その一方で恋する気持ちだったり、ファンタジーだったり、テクノ系だったり、音楽の裾野を広げてくれたミクのことはボカロを追わなくなった今でも大好きです

きみに決めた!

1 ボルテッカー

堂々1曲目。DECO *27さんって何年も女の子の歌かいてるけど引き出しエグくないですか?ボルテッカー・すてみの女の子という傷つく女子ソングに定評のあるDECOさんらしさが全開でしたね。あとミクのビジュがいい。あの髪型めっちゃ可愛いですよね。


2 電気予報

稲葉曇さんは初見。実は2011年以降のボカロシーンはあまり知らないので普通に今回のコラボで初めて知ったPも多い。それはさておき、ミクの調教がとても好き。抑揚少なめな調教は割と好き。森の音楽に合わせて降る雨、曲で世界が完成しててとても好き。金銀のゲーム内で(ポケッチだっけ・・?)でラジオを聴く機能があったんですが、あれで流れてきていると思うとすごくいい。あとイラストのミクちゃんぽてぽてしてて可愛い。


3 ミライどんなだろう?

ミッチーさんの神調教。自分の好みかと言われると違うんだけど、本当に人の声にしか聞こえん。あとこの懐かしい全力ダジャレソング普通にすごい。1世代2世代のころのアニポケソング感ある。合いの手にホウオウ使うの贅沢すぎるwっていうユーチューブのコメントも良かった。英語版だとサビラストがme, ride on でミライドンになっているそうですよ(ようつべコメントによるうろ覚え)

4 ポケットのモンスター

ピノキオPですね。1世代ポケモンで育って社会人になった私たち世代へ送る応援ソング。ポケットにファンタジーを思い出しました。たしか小さな女の子とおとなのお姉さんが対話する曲でしたよね。あの曲も好きだったな。
 優しい声のミクちゃんです。MVもすごくノスタルジーな優しい色で是非疲れた社会人に見てほしい。
 ポケモンはファンタジーの中の生き物と言い切っている曲なので割と18曲のなかでは異色な気がします。あまりに現実の我々に寄り添いすぎている曲なので、HP1でも歩けるかなのところで迂闊にも2回落涙しました。
もしかして自分もそこそこ疲れているのかもしれない。

5 ガッチュー!

Gigaさんもはじめまして。これもモチーフは1世代ですね。いやこれそれにしてもめっちゃいいですね。シンプルにかっこいい。Hip Hopテイストの曲なんですが、調教すごない?レンくんがラップ歌ってるのは昔も聴いたことあったけど、ぶっちぎりでうまいんだけど???リンレンのかっこいいソングいいよなぁ(ミクちゃんもギャルみあって良かった)あとMVの3人・初代3匹が可愛すぎる。好き好き!!!

6 ゴー!ビッパ団

ワンオポさんだ!リモコンめっちゃ聴いてました!どうでもいいんですけど数日前にたぬきがTwitterで流行ってましたが、ビッパとたぬき、似てませんか??? 会話がそのまま曲になってる、言ってみればミュージカル系の歌ですね。曲の世界観としてはポケモンという世界の劇中劇、という形になります。18曲出揃ってきて、①ポケモン世界のキャラクタとしてミクが歌うパターン ②ポケモンモチーフ(技やセリフ、テロップなど)を使ったリアルワールドの歌手としてのミク のどちらかにざっくり分類されるんですけど①のパターンの中ではこの曲が一番好きかもしれない。あとようつべコメントで後述のロケット団に入ったミクとビッパ団に入ったミクが違いすぎて腹痛いっていうのは面白かった。ああいうセンスのいいコメントがあるからコメント欄徘徊がやめられない。ビッパは4世代の子ですね。

7 ひゅ〜どろどろ


栗山さんもはじめましてです。お前ほんとはボカロそんな詳しくないのでは?と思えてきましたが気にせず行きます。今回の18曲の中で最多出演の疑惑のあるゴースト族とシオンタウン音源。誰か何曲に出てきてるか数えてください。ポケモンといえば私の知っている範囲では必ず不穏なスポットがあると思うんですけど最近どうなんですかね?MV見ると森の洋館っぽいですが、舞妓さんたちがいるので舞台はジョウトっぽいですね。あれでもシント神殿で繋がってるんだっけ?(うろ覚え) 曲の話をしていないな。このミクの調教好きですねぇ。電子シンガーにしかできないキンキン声にならないハイトーンがたまらなく好き。よもつへぐいだぁ不穏だぁ、いいねぇ〜。酔えたら酔えたでそれでいいかなの顔がめっちゃいい。レトロホラーな曲で素敵でした。

8 PARTY ROCK ETERNITY


ロケット団よ永遠に!ってやつですね。八王子Pも初見でした。あくタイプモチーフの曲になります。顔のいいミクに蔑まれるのがたまr....失礼しました。敵の女幹部って美味しいですよね。さすが性癖製造機と呼ばれるゲーフリ(今は株ポケか)です。ペルシアン・アーボック・マタドガス、ヘルガーなど往年のロケット団といえばのキャラがたくさん写っていましたね。ベトベトンとかゴルバットもいたかな?(記事書いた後に見直したらいなかった)のついでにロケット団と関係ない話するんですが2020年代から振り返ると90年代に出たゲームですが四天王に中年女性がいたりするのって割とすごいなと。キクコパイセンのことを話しています。念の為。でも10歳のオオキドシゲルのおじいちゃんって、あの世界線だと50代後半くらいなんじゃないか・・・?うっ頭が。っていうか今思い出してもスロットが置いてある建物にヤクザ(ロケット団)のアジトがあるってめっちゃ攻めてるな。さすが昔のゲームだぜ

9 たびのまえ、たびのあと


いよわさんの曲は初めて聴いたのですが、めっちゃ好きでした。すごい、お絵描き作曲マンだそうですね。世の中の才能ってすごいなぁ。未来への希望が溢れた曲、それを送り出すたびのあとのひとの曲。劇中曲とも現実世界の曲とも取れるんですがとても優しくてキラキラした曲で何度も聞きました。幼いミクとピチューが可愛い。ポケモンをプレイしていた時のどこへでもいける、世界はずっと開かれているっていう夢を見ていた昔を思い出しました。隙あれば自分語りで申し訳ないのですが、一人旅に抵抗がないのはポケモンの影響のような気がします。1人でドライブ行ったり海外旅行にいったりするのですがそういう時は音楽が友達です。きっとこの曲も聞きたくなるような旅がまたある気がしますね。ちなみにバックのギターの音?ですか、めっちゃ複雑に聞こえるんですけどこれどうなってるの教えて音楽詳しい人。

10 エスパーエスパー


ナユタン星人さんだ!もはやこれピュアにあなた様の曲ですよね???エスパータイプモチーフの曲ですが、MVの小ネタも楽しさもさることながら、歌詞自体は切実な片思いの女の子の曲なんです(た、ぶん。あってるか自信ない)。ギャップ〜!
 うーん何度聞いてもすごくキュンキュンする!エスパーしちゃうぞー!
 この人のミクも電子音ならではって感じで好きなのと、ビブラートが好きです。2番サビ前のコスモパワーパートとかめっちゃ好きなんですけど。なんかどことなくインドを感じませんか?はぁー好き。合いの手を入れにくるデオキシスも可愛いので見てください。

11 メロメロイド


フィナーレ前に出てきたとんでもソング、これぞ初音ミク・ボカロだぜって感じでとても好きです。フェアリータイプモチーフの曲なのですが、完全にこの女子「病んでる」。だがそれがいい!歌詞を追うと、このゆびとまれ、つぶらなひとみ、とける、メロメロ、どくどく、うそなきっていう悪質すぎる技編成、ポケモンうろ覚えの自分でもとんでもねぇパーティだなって思いました。女子、一定数はこういう病んでる恋をしたことがあるものだと思うのでめっちゃ好きですこの曲。ちなみに絶賛一方通行で好きな人がいるので鬼リピしてます。10代でもないのになにやってるんだお前ッ!
それはそうとミクのビジュがめっちゃいいです。目の中にハートを入れる表現あざとすぎて天才なんだよなぁ。目の色や口元、眉毛の変化だけでまるでほんとにミクが動いているかのよう。。好きだ・・・好きだーーー!

12 Glorious Day


満を持してEveさんの曲でした。詳しくないんですがEveさんもP出身なんですか?界隈ではトリはハチじゃなかろうかなどと言われていましたが、本当のトリはささくれUKさんの予定という。いやはや。なんていうか、いままでのチャンピオンのセリフやら音楽やらを全部入れるって無理ゲー感のある仕事を形にするってすごいないう気持ちになりました。ちなみにこれはポケモンゲームのお作法なのですが、帽子をかぶっている方のミクが主人公で、ポニーテールの子(プロトタイプ版の初音ミクデザイン)はライバルになります。前述の通りポケモンにしろ初音ミクにしろファンをギリギリ名乗れないレベルなんですが、作業BGMとしてチャンピオンBGMメドレーを聴いていた時期があるのでとても楽しく聞けました。多分ミクアペンドだと思うんだけど、昔かどの声かわかったんですが、この曲はどの声かなぁ。日本はあらゆる面で落ちぶれている昨今ですが、20年選手で世界に輸出されてるコンテンツがアホほどあるのはすごい国だなと改めて思いましたね。

おわりに

まだ最後の曲が発表されていませんが、本当に楽しい企画でしたね。
ファンかどうかわからないレベルのあっさい感想ではあったのですが、気続いたら1時間近く感想を書いていたので供養したくなって書きました。おわり。楽しんでもらえたら嬉しいです。

最後に企画インタビューを。
これ読んだらミクが16歳だから16周年に合わせてやったんですね。
CDほしいな〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?