見出し画像

海外旅行で困ったことリスト

海外旅行で困ったことをただただ書き記しています。対処法は書いてないのもあります。教えて下さい。

国・地域問わず全般

飛行機のモバイルチェックイン・Webチェックインができない

基本、国際線はWebチェックインができないことが多い気がします。同じ会社で国内線の場合はチェックインできるのに、国際線ではできないというケースです。時間に余裕を持って空港に到着することを勧めます。

ホテルに歯ブラシがない

日本で買って持っていくのが良いでしょう。現地のコンビニでも買うことはできますが、日本で一般的なミント味の歯磨き粉が買えるとは限りません。僕がバンコクのコンビニで買えたのは塩の歯磨き粉でした。。。

これは国によりますが、少なくとも僕が宿泊したことのあるバンコク、プノンペンのホテルには歯ブラシの用意がありませんでした。一方で韓国のソウルのホテルにはだいたいありました。

洗濯に困る

ホテルにランドリーサービスがあればよいのですが、多くの安いホテルにはランドリーサービスがありません。あらかじめ予約時にチェックしてランドリーサービスのあるホテルを選ぶか、近くのコインランドリーの目処をつけておいたほうが良いでしょう。

僕はしばしば手洗いしてしまいますが。。。

ホーチミン(ベトナム)

Grab でクレジットカード払いができない

ベトナムの電話番号がないとクレジットカードで支払うことができない。理由は以下の記事が詳しい。

結論としては、空港で SIM を購入するときは電話番号付きのものを選びましょう。すると、Moca というベトナムのペイメントサービスを通して、日本のクレジットカードで支払うことができます。Grab はオンライン決済じゃないと便利さが半減しますからね。。。

ソウル(韓国)

ハングルが全く読めないから表式がわからない

勉強しよ?

英語で話しかけると日本語で返されて逆に困る

ホテルで "Where's the shuttle bus stop?" などと尋ねると、「20分後にエントランスです」と言われて正直混乱しました(笑)。もちろんすべてのスタッフが日本語を話せるわけではないので、何語で話しかければよいのか迷ってしまいます。日本語を話せるスタッフを配置してくれていることは本当だったら嬉しいことなのですが、僕にとってはこれは地味に困りました。

地下鉄で、駅員さんが改札がいないのでトラブったときに困る

日本のように駅員さんが改札でサポートをしてくれるわけではないので大変でした。なぜか不具合で改札が出れなくなり、駅員を探して歩き回ったのですが結局見つからず、車椅子用改札にある呼び出しボタンで係の人と話してなんとか出ることができました。

GoogleMap が使えない

韓国は、軍事的な理由で海外企業に地図データを渡しておらず、GoogleMap では大まかな地図しか表示されません。韓国では、NaverMap か KakaoMap を使いましょう。NaverMap はほぼ UI が GoogleMap と同じなので使いやすいと思います。KakaoMap はそのまま KakaoTaxi が呼べるので便利ですが、表示が韓国語しかなかった気がする。

読んでいただきありがとうございます。 僕の人生を応援してくれるということでしたら、ありがたく頂戴いたします。カフェで文章などを書く際に、使わせていただきます。