見出し画像

256 勝手に電力2.0(容量市場の在り方等に関する検討会第21回)②

ども。エネルギー妄想ジンです!

前回の続きを。

変動電源のアグリゲートに容量価値を認める話でしたね。

小規模の太陽光発電や蓄電池の集合に価値が出るかも的な。

初めは発電指令電源からですね。

発電指令電源の提出書類が

ビジネスプラン

って、、どのくらいリソースを獲得できるか、その計画が重要ってことでしょうか??

ちょっと確認が必要ですね。

太陽光発電の扱いは供給計画ガイドラインに従うかと思うので。参考まで。

過去20年の最大3日平均電力の指定時間の発電推計の下位5日の平均

とのこと。

卒FITや非FIT余剰売電はどんな推計なら認められるか?

は論点になりそう。

イマイチ理解できておらず。


やはり2022年の実効性テストの段階で、規模と制御精度は完成させておかないとですね。

まあ容量市場説明会などで質問されるでしょうから、今後いろいろと明確になってくると思います!


#エネルギー #電力 #電動化 #comemo #電化 #NTTアノードエナジー

電力関連を中心にほぼ毎日気づきを書いてます!少しでもお時間があれば立ち寄ってご一読いただけると嬉しいです!