見出し画像

障害福祉サービスを受けていて思うこと。

こんばんは。お久しぶりです。Rです。
あまり話していなかったのですが現在、月水金とデイケアに通っております!

実は私、元介護福祉士で障害者施設や障害者GHで働いていたこともありました。

今、絶賛利用者側の立場で送迎とかしてもらっているのですが
私の通っている精神科デイケアは高齢者デイサービスと2つに分かれていて送迎や送迎待ちの時などに高齢者デイサービスの方の職員さんとお話することもあります。
ぶっちゃけ、1人苦手な方がいます。

多分高齢者の方と同じテンションで私に話しかけてくるんでしょうけど推しのネイルをしていたら「それ何のキャラですか?」とか「私のカバンにつけてるコレ、可愛くないですか?私こういうの好きなんですよね〜!」ってグイグイくるんです…
自分の仕事してくれや…って思うわけですよ。

精神障害者としては、
ぶっちゃけ放っておいて欲しい。です。

話好きな方なら喜ぶかもしれませんが、私はあまり話すのは得意じゃないし、グイグイ来られるのは苦手だし。
ていうか、今推しネイルしてるけど説明したってどうせ分からないでしょ…

精神科デイケアの職員さんは適度な距離感で対等に接してくれるので有難いです。
何があった、とかこうしたいって伝えたら理解してくれるので。

というか高齢者デイサービスの職員さんもそんな感じなんですよ。ほとんどの人は。
今はアイロンビーズやってたら「可愛い〜!」とか「今何作ってるのー?」
とか通りすがりに言ったり聞いてくれるくらいで。

まぁ何が言いたいかって言うとパーソナルスペースって大事だよねって話です。 
私は可愛くない利用者なのでそういうのが得意じゃないよって話です。

伝えたいことがぐちゃぐちゃになってきたので終わります。

以上、Rでした。またねー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?