見出し画像

続『陰キャのバズりかた』制作与太話

マンガワンにて連載中の
タテスク(WEBトゥーン)マンガ

「陰キャのバズりかた」

の作画担当をしている
児玉直樹です。

現在26話まで先読み公開中!
25話では藍野ちゃんが
病院に担ぎ込まれてしまい
樋本くんも困惑している様子…
さてこの後どうなってしまうのか…

最後までお付き合いください!!!!

マンガ「陰キャのバズりかた」を
読んでくれた人に向けた内容ですので
ネタバレ豊富です!

マンガを読んでない人、興味ない人は
読まなくて結構です!!

というわけで、
より作品を楽しめる(?)
小ネタをどうぞ!

作画担当として追加膨らませた設定たち

各キャラクターの設定は
原作の秋本先生からテキストやラフでいただきました

そして漫画にしていく上で
「らしさ」を私が足した部分があります。

「樋本くん」の細かい設定

樋本くんは堕天氏くんになる時豹変します
気がおおらかになり
世界が自分が中心で回っているかのように
自信に満ちた振る舞いです

劇中の変なポーズは、それの表れとして
意図的に面白おかしく、おどける姿にしました。
4話でしーくん暴露の際の大仏マスク
が1番わかりやすいところですね。
しなくてもいいポーズなんですが
絵的にもキャラ付けにも
アクセントにできたと思ってます。

次に、樋本くんのTシャツ…笑
「FANNY」という文字の黒T
英語の意味知らずに着てるだろうなあ
と思い、「可笑しい」「面白い」
という文字をかかげているのです
人に見られた自分の姿…なのかな?

そして、「きょどる仕草」
陰キャらしさを出す時に
指の爪いじってたり
そわそわした時にキョロキョロしたり
人の車なのにガッツリもたれかかったり
させてます。
これは自分もやりがちな根暗な仕草を
存分に発揮させましたね。
流石に、ファミレスのコップは
たくさん使わないよ!

あとは「ふぅ」というため息を時々
吐息のように漏らすのも、普段の自信のなさが
表せるようにやってますね



「藍野ちゃん」の細かい設定

藍野ちゃんは自分が大好きなキャラなので
仕草や人となりはめちゃめちゃ出しました!

こだわりの一つ目は「部屋着」ですね。
これは堕天氏くんLOVEなガチオタ藍野ちゃんなので
家の中なら、一緒の服着て配信楽しんでるだろーなー
と思い描きました!

藍野ちゃんはアニメや配信者など、
心奪われた推したちに全力を注ぐ人です。
ビジュアルでそれを出したかったので
あんな感じなわけですね。
堕天氏ヘッドバンドはお手製です。笑

普段着も少し変化を持たせました。
最初は親が買ってくれた服

結構昔から着てる服
というファッションには疎い姿を意識しました。

しかし、15話のデート回では
「恋愛を試してみる」
という実験心で服を調達してます。
それも藍野ちゃんらしさで、そのあとは
ジャケットはその時のものを
ずっと着させてますね。

あとは藍野ちゃんの仕草
目つきや顔つきとてもこだわりました。
好きなシーンは堕天氏くんのことを
考えながらベッドに寝そべってる
8話の無防備なシーン。
想いを馳せてる感じがよく出たと思います。
隣にはキャラクターの抱き枕ですが…

もう一つは
18話で名前を呼ばれた時の表情
ここは名前ではなく苗字で呼ばれてるんですよね。
それでも、初めて樋本くんに呼ばれた瞬間の
彼女の心の動きが表情に出せたと思ってます!

この後も藍野ちゃんの仕草に
注目してください!
私は藍野ちゃんが大好きだよー!笑


主人公以外の細かい設定

主人公以外にも細かい設定を意識しました!

物語の中では序盤に見えてたいろんな事柄が
現在の物語中にちらほら出てきてます。

6話のつぐちゃんのスマホ
のアカウント名…
気づいてくれた方も多くて嬉しいです!

つぐちゃんとしーくんの話はまたおって
記事にしようかと思います。


それ以外に…
実はたくさん出ているモブが2人いるのに
気づきました?

「浅野」と「岸田」て言います。
劇中で名前は呼ばれません!
しかしストーリーテラーとしてモブを使う時に
通して同じキャラを出そうと仕込んでおきました。

これは自分の大好きな漫画から
キャラ名を引用させてもらいました。
その漫画の中でも名前を呼ばれたことのない不遇な2人(笑)
ドラマCDで歌があった時は
「よかったね!」と思ったものです。

2話目の冒頭で初登場
浅野と岸田が話してます。
他にもところどころ出てますので
探してみてください!



ということで今回はここまで!
引き続き『湿度100%の陰キャサスペンス』
「陰キャのバズりかた」にお付き合いください…

2024.3月吉日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?