見出し画像

「ジョイントロボ」の情報をくださいっ!

コンニチハ!kodamanaです!
こだま模型店の今日の話題は、レトロ食玩です。

今やプレミア価格で手が出ない商品。

もでりちゃんも

は?

という顔。笑

絶対君も気に入るさっ!


その名は「ジョイントロボ」

私が幼稚園から小学生の間

超合金ロボを買ってもらえない中

ときめいていた俺の親友

「ジョイントロボ」

Google先生の検索画像

価格はジョイントロボが100円で
スーパージョイントロボが200円

おまけメインの玩具菓子

当時は、グリコ、カバヤ、不二家、バンダイが

お菓子売り場で子供向けの

玩具菓子をたくさん出してました。

不二家の超名作「バトラーの聖剣」
はいずれ記事にします(笑)


この低価格帯おもちゃは
超合金ロボが欲しい気持ちを
充足するための物ではなく
チョーカッコよかったのです!

その魅力は3つ!!!

  1. 1体だけじゃない!毎弾10体の豊富なラインナップ!

  2. 2つの勢力に分かれた世界観!

  3. 合体、武装、武器の持ち換えなどのプレイバリュー!


1体だけじゃない!毎弾10体の豊富なラインナップ!


これはスーパージョイントロボ、Amazonより画像引用


Amazonより画像引用

自分自身も持っていないので、ネットからの画像引用失礼します!

写真は、それぞれ別の段なのですが、毎回10種類のロボットが発売されます!スゴイ!

そのラインナップはそれぞれ個性的で形に特徴があります。なので豊富なキャラクターを揃えたい収集欲に狩られて次はあれを買おうと楽しみにしていました。そしてスーパーに行った時には時すでに遅し、売れた後…という。

たくさんのキャラクター、という部分は子供ながらに楽しかったものです。ビックリマンシールもだいたい40種類ほどを毎回出していたので、制作サイドは大変だったでしょうね…。


2つの勢力に分かれた世界観!

ジョイントロボ軍団とエイリアン軍団

そして2つのチームに分かれた世界観。
「ジョイントロボ軍団」
「エイリアン軍団」

これは、トランスフォーマーになぞらえて、作った世界観なのでは?と推測していますが、これが嬉しかった!

超合金は主役のロボが合体変形それで楽しめることはあっても

敵がいない!戦う相手がいない!

のです!

妄想大好き少年のブンドド遊びには叩く相手が必要です!父親や母親はロボットを知りません!自分の中のワールド全開で遊ぶには「相対する勢力図」が必要だったのです!

それがジョイントロボにはあった!最高!

「ジョイントロボ軍団」と「エイリアン軍団」の戦い!これを最低限演出するには2体必要です!

商品の箱には「小窓」が開いており、何のキャラクターが入っているかが解りました!だからそれぞれの軍団の1体ずつを買い「決闘」をさせるわけです!

さらに!
全部は買えない時には、気に入ったデザインのロボだけ買って
「ジョイントロボ軍団」1体、「エイリアン軍団」3体で
勢力に差を付けて、ドラマを描きます!
ちなみに前の段のジョイントロボ軍団が加勢してくれて戦い合います!(笑)ブンドド捗ります!

また、毎回この2勢力は変わることなく、商品テーマが変わります。今回引用した画像だと、「コマンドマシーンシリーズ」「ファイティングアクションシリーズ」となっていきます。


そのシリーズの中でも「ファイティングオブナイツ」シリーズはめちゃくちゃかっこいい!すごくいい!

やぶろぐ@ldb様ブログより引用

あれ?スーパージョイントロボ100円だったんか!?というくらいに記憶も定かではない…

これだけは、惚れこんでスーパーに行けば売り場を探して親にねだったものです。全部買った気がする…今はない。

デザインが良い!ファンタジーロボな設定のデザイン!エイリアン軍団側がまた良くて、重装甲タイプや半馬人タイプなど、最高…

これのイラストいつか描くんだ…同人誌作りたい…だれか資料ください。何か出版されてないかなあ?
さすがにレアもの現物は手が出ないので、どなたか「レトロ食玩本」執筆したら買います!


合体、武装、武器の持ち換えなどのプレイバリュー!

例えば「ファイティングオブナイツ」で言えば武器を持ち替えられます。2チーム共にいけます!

「ファイティングマシンシリーズ」であれば、それぞれの武装を合体させる事が出来たり。

揃える事で、プレイバリューが広がるのも魅力です。



なんてすごい商品なんだ…ジョイントロボ。

今回記述した事も、昔の記憶を思い浮かべながらなので、間違ってることもありそうです。

という事で、ジョイントロボ、スーパージョイントロボ知ってるよ!
という人はぜひメッセージ教えてほしいです!

ジョイントロボ、スーパージョイントロボの本て発売してませんか?

同人誌でもどなたか作ってないでしょうか?

自分はいつかイラストを描いて同人誌でも出したいです!


今日はただレトロ食玩を語りましたー!
では皆ごきげんよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?