見出し画像

創作サプリメント17「昭和レトロの流行」

コンニチハ!kodamanaです!
創作サプリメントは

「創作」全般に関する
「補助→サプリメント」

です。創作のひとときに

確かに!
なるほど!
いいかもね!

と気に入ってくれたら
フォロー、いいねをよろしくお願いします!


「塾でマンガ描きましょう!」


毎週土曜日、新潟市にある
「夢教室Dream Advance」さんで
「マンガイラストデザイン」
の講座をしてます!

講座は小、中、高校生に向けて
どの年代でも「マンガイラストデザイン」を
始められる講座になっています♪

マンガ描いてみたい!
イラスト描くの好き!
デザインてなんだ?
初めての人は体験から始められますよ!
新潟市内の人はぜひお気軽にー♪
お問い合わせは、HPから、またはお電話で♪


ではサプリの話!

1,今日のサプリメント「昭和レトロの流行」

「うる星やつら」のアニメが
始まりましたっ!(←そこから?w)
新潟出身の高橋留美子先生の
マンガ作品!


1話開始からラムちゃんにハートキャッチ
されてopテーマが脳内リピートです♪

昭和の作品(平成もですけど)
ひと昔前の作品がアニメ化、映像化が
本当に多いですね!

そんな中でも「うる星やつら」で感じた
レトロ感とステキな演出の魅力が
今日のサプリ!


ファッション性溢れる
過不足ない昭和ドラマ

「うる星やつら」は1978年連載開始の
ラブコメマンガ!

宇宙人のラムちゃんが出てくるとはいえ
舞台は当時の日本

このあたりを新しいアニメでは
現代に変換するのかどうか?と
気にしていましたが…

まんま昭和!黒電話!ブラウン管テレビ!

良い!

新しいアニメは当時のスタイルを
「まま」
映像として届けているのが良いですね!

だからこそ若い世代がどのように
受け止めるか?という所さえ
エンタメになってるんじゃないかとw

映像表現は
ネオンサインのような色使いが
多用されてて

ばきーん!

ばりばりー!

どかーん!

なんていうオノマトペ、音が
絵で描かれてる!

良い!

 「うる星」の世界が令和で華やかに
彩られていて毎週が楽しみになりました!


軽快なオープニングテーマ
過去作のリスペクト


mezondesのあいうえ
歌がめっちゃいいですね!

なにが良いって
「ラムのラブソング」の令和版だからです!
個人の勝手な解釈です

「ラムのラブソング」は昔のオープニングテーマ

恋多きあなただけど
よそ見しないで
ソワソワしないで
私の事だけ見てよね


という感じの歌詞ですが

あいうえの歌詞も
そんな感じ!!!!しかも

「ダーリン」

「ラブソング」

「ソワソワ」

なんて言葉が使われて旧作のリスペクト
を勝手に感じました!

アニメーションも当時からダンスを
織り混ぜていたあの雰囲気!

エンディングの
トーキョーシャンディランデブ
も良い!

アニメのオープニングとか
やっぱハート捕まれちゃいますね♪

ぜひ歌詞を
み比べて見てほしいです!


ブームは繰り返すというのは
業界で良くいわれてることですが
変換の仕方が面白さの秘訣です!

今のレトロブームも
懐かしさと新しさが融合した
今までにないエンタメに
仕上がってるんですね!


という今日のサプリは
「うる星やつら」大好き!
という話でしたw



○今日の「マンガイラストデザイン」

今日も5人で大盛り上がり(笑)

それぞれが別の事やるんですけどねw

絵を描く仲間が集まっている

というだけで刺激されます!

今日は模写の子が顔を上手く描けて

喜んでいました!


2,ということで「今日のサプリ」のまとめ


「昭和レトロの流行」
自分もやっぱ昔の作品に惹かれます

エンタメは作品と同時に
その時の時間や空気も一緒に
味わっているので

当時触れた作品とかは
面白さ120%で残っているんですよね


今日のサプリは以上です!
他の記事もあわせて
創作の一助に使ってください♪


ご質問、ご相談もお寄せください♪

noteではマンガの悩みを解決する記事は
盛りだくさんですよね。

そんな中でも
マンガのネームて?
マンガの作り方って?
創作のアイデアのまとめ方が知りたい!
近くに見せる人がいなくて…
とにかく意見が欲しい!

という方はいつでもコメントお待ちしてます!
私は専門学校で教えてきたやり方は
ひとそれぞれに合ったやり方を薦める事です!

あなたの創作をサポートする
「創作サプリメント」でした。
読んでいただきありがとうございました!

では、ごきげんよう!

kodamana

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?