見出し画像

初めて行ったひなフェス、そして樹々ちゃん卒コン

昨日と今日の2日間(4/1,2)、幕張メッセで行われたハロプロ春の風物詩「ひなフェス」に参戦してきた。気が付けばハロオタになってから6年とか7年とかそれぐらいの月日が経ったが、ひなフェスへの参戦が今回が初めて。幕張メッセの別ホールで行われているSATOYAMAイベントとか、毎年のようにメンバーから「迷子になりそう」との話を聞く独特なステージングとか、噂には聞いたことあるひなフェスの雰囲や様子を漸く生で感じられた。

幕張メッセにて

また、ライブの前や合間にはTwitterで知り合った横山玲奈ちゃんの「同志」の方とも実際にお会いしてお話することができた。1ヶ月ちょい前に行われた玲奈ちゃんのバースデーイベントのコーナーで「オタク友達ができません」と送った私の悩み相談がまさかまさかの読まれて、れいちゃんから叱咤激励頂いたこともあって、喋るのは下手くそだけど少しずつ現場とオタクの皆さんと交流している。皆さん優しくて本当に感謝である。何より、玲奈ちゃんの魅力についてアツく語っても許されるのが本当にありがたい。で、ひなフェスのライブ本編の方は、ホールの端から端まである長いステージが本当に新鮮だった。2019年にモーニングがやった代々木第一体育館でのライブもこういう感じなのだろうか。そして、私にとって久しぶりに観たハロメンが一堂に会する全員集合曲。ちょうど諸々の規制が入る寸前だった2020年冬のハロコン以来である。5、60人居るハロメン全員が出てくるステージはやはり圧巻である。是非とも今夏のハロコンでも全員集合が復活して欲しいところである。その他、各グループのパフォーマンスやひなフェス名物のシャッフルユニット曲とどれも本当に素晴らしくて、やはりハロプロが私のアイドルオタクとしての本拠地だなと改めて実感した。玲奈ちゃんが谷本安美ちゃんとデュオで歌ったカントリー・ガールズの『ランラルン〜あなたに夢中〜』、めちゃくちゃ可愛かったなあ。2人の歌声が合ってた!

そして、今日は浅倉樹々ちゃんの卒コンに参戦してきた。つばきのライブだと迷わずライトピンクのペンライト振っていて、ハロプロソートでもトップ3の常連というか固定メンバーになっているくらい樹々ちゃんが好きな私はしっかり泣いてしまった。卒コン本編の最序盤から(笑)。ちょうど私がハロプロの沼にハマった時にYou Tubeで何度も観ていたつばきのインディーズ曲『青春まんまんなか』で色々思い出してかなり涙を流してしまった。みんな大人になったなあ…。その後も『今夜だけ浮かれたかった』で、大サビを歌う4人だけがセンターステージに残って向かい合って歌い継いでいく場面など要所要所でそれなりに涙を流しながら樹々ちゃんが居るつばきファクトリーの最後のステージを、まるで夢の中に居るかのような気持ちで観ていた。今回の樹々ちゃん卒コンはひなフェスの一環で行われたこともあって、最初に研修生含むハロプロの各グループが前座的な感じで3曲ほどやってからつばきファクトリーが出演する卒コン本編に至るという流れだった。それに加えてラストの卒業セレモニーもあるので、卒コン全てが終わる頃には開演から3時間ほど経っていた。それぐらいボリューミーなライブだったが、そんな夢のような時間もいつしか終わりが近付いてアンコールの手拍子。暫くするとネイビーのドレスを纏ったあまりにも美しい樹々ちゃんが登場。歴代のハロメンの卒コン同様にソロ歌唱を経て、樹々ちゃんからのメッセージ、そしてつばきのメンバー1人1人から樹々ちゃんへの言葉。豫風瑠乃ちゃんが樹々ちゃんにハグしに行った光景がとっても素敵だった。最後は『ハッピークラッカー』で12体制最後となるつばきファクトリーのライブを締めくくった。とっても素敵な卒コンだった。

先述したように、私は『青春まんまんなか』の頃につばきを知って、樹々ちゃんのことも可愛いなとは思っていた。だけど、今ほど熱量持って樹々ちゃんが好き!という訳ではなかった。それからはつばき単独の現場に行く機会がなかったこともあって「つばきだと何となく樹々ちゃん推し」みたいな状態が続いた。そんな中行った何年か前のハロコン。つい3年ほど前までのハロコンでは最初と最後の全員集合曲で一部メンバーが客席の方までやってくる所謂「降臨」という奴があった。そこでたまたま私の席の近くに降臨したメンバーの1人が樹々ちゃんだった。その時の近くで観た樹々ちゃんがめちゃくちゃ可愛くて、それが今でも脳裏に鮮明に刻まれている。そんな出来事やつばきの単独ライブに漸く行ったりしたこともあって、樹々ちゃんを熱量持って好きになるようになった。衝撃を受けるほど可愛いビジュアル、精鋭部隊のハロプロの中でも上手い部類に入るであろう歌唱力、天然っぽいところもあるけどロックな気持ちを持ったかっこいいメンタル。浅倉樹々ちゃんは本当に素晴らしいアイドルだと思う。そんな樹々ちゃんがつばき、そしてハロプロから居なくなるのはとても寂しいし、正直樹々ちゃんが居ないこれからのつばきが想像できない。一応、来月つばきの春ツアーに行く予定となっているが、暫くの間つばきに対しては一步引いた熱量になるかもしれない。だけど、つばきは大好きな曲もいっぱいあるし、残ってメンバーも皆とっても魅力的だ。新体制のつばきを楽しみにしよう。

そんなこんなで、浅倉樹々ちゃんが卒業してしまった。個人的には去年の稲場愛香ちゃんの卒コンに続いてハロプロソートのトップ3に名を連ねたメンバーを送り出すこととなった。今は何というが、とってもセンチメンタルな気持ちであるが、樹々ちゃんのハロメンとして最後のステージを端の方からながらもこの目に焼き付けることができて本当に良かった。

樹々ちゃん、ハロプロに入ってくれて、つばきファクトリーで活動してくれて本当にありがとう。そして卒業おめでとう!そんな樹々ちゃんをオタクとしてのリアルタイムで追えたことは本当に幸せです。
めちゃくちゃ可愛くて、美しくて、そしてロックなアイドル・浅倉樹々、
最高でした!!

またいつか、そう遠くない日に再びライトピンクのペンライトを振れる日を楽しみにしています。
樹々ちゃん、行ってらっしゃい!

忘れないでね 桜舞うGraduate
最高のGaduate

つばきファクトリー『ハッピークラッカー』より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?