見出し画像

【青天の霹靂】モーニング娘。'22 加賀楓 卒業発表を受けて

つい先ほど、モーニング娘。'22のメンバーである加賀楓ちゃん(かえでぃー)が今秋のツアーをもってモーニング娘。'22及びハロー!プロジェクトを卒業することが発表された。

このタイミングでのかえでぃーの卒業発表は、個人的には青天の霹靂というか寝耳に水というかそんな感じでとってもビックリしている。この情報を目にしてからまだ2,3時間ほどしか経っていなくてまだまだ気持ち的に動揺が隠せないが、取り急ぎ今回の卒業発表を受けた私の気持ちを書こうと思う。

今秋のツアーでモーニングから誰かしら卒業者が出ることは予想できていたが、それがまさか かえでぃーだなんて想定外だった。確かに22歳とアイドルとしては決して若いとは言えない訳ではあるが、本当に想定外だった。卒業するのは、まだまだ卒業しないと公言している(笑) 生田衣梨奈ちゃんを除く9~12期メンバーの誰かだと思っていた。いや、もっと言うと私が大好きな横山玲奈ちゃんの卒業も覚悟していた。年齢は玲奈ちゃんよりかえでぃーの方が上だが、13期はなんとなく かえでぃーより玲奈ちゃんが先に卒業するような感じがしていた。そんな個人的な妄想も相まって今回のかえでぃー卒業発表は本当にビックリした。

アイドルは遅かれ早かれ卒業するものだ。私はアイドルの卒業に対しては寂しさ一辺倒ではなく、なるべくポジティブに捉えてその門出を盛大に祝おうと思っている。だが、今回のかえでぃーの卒業発表に対してはどうしても寂しいという気持ちが前に出てしまう。まだまだモーニングに居て欲しいし、13期の2人が引っ張るモーニングを見たかった。もっと言うと、プラチナ期を引っ張った高橋愛・新垣里沙の5期や譜久村聖・生田衣梨奈という現在の9期みたいに、リーダー加賀楓・サブリーダー横山玲奈という体制のモーニングを個人的にすごく見たかった。その実現可能性がどうだったのかはさておき、今回のかえでぃー卒業によってその世界線はなくなった。この事実が個人的には非常に寂しい。

モーニング娘。'17『BRAND NEW MORNING』
(Morning Musume。'17[BRAND NEW MORNING])(Promotion Edit)
より

だが、これは1人のしがない13期オタクの個人的な妄想である。この妄想が現実のものとならなかった事実を受け止めるべきだろう。

私にとってかえでぃーは思い入れの深いメンバーの1人である。かえでぃー含む13期メンバーは、私がハロプロオタクになって初めてリアルタイムでその加入を知ったモーニングの新メンバーだった。しかも、その加入時期は2016年12月でモーニングとしての初ツアー参加は翌2017年の春から。奇しくも私が新卒社会人として一歩踏み出したのと同じタイミングである。13期と私は立場はまるっきり違えど、様々な不安の中新たな環境に身を投じて日々を過ごしたという共通点があるのだ。更に、今となっては大の横山玲奈ちゃん推しとなった私であるが、13期加入当初は玲奈ちゃんよりかえでぃー派だった。日に日にスキルやビジュアル、様々な面で成長していくかえでぃーがとても印象に残っている。教育係を任された15期メンバーの加入を経た『人間関係No way way』なんかが特に印象深い。

モーニング娘。'20『人間関係No way way』
(Morning Musume。’20 [Relationships. No way way])(Promotion Edit)
より

そして何より、同期である玲奈ちゃんとの仲の良さ溢れる絡み。研修生歴に大きな差があって、当初は玲奈ちゃんが「加賀さん」と呼んでいたモーニング娘。史上初となった2人加入の13期。真逆と表現しても過言でない個性を持つ2人だが、今となってはファンから夫婦とも揶揄(?)されるぐらい仲良し。冗談抜きで13期はモーニング娘。の歴史の中で最も仲の良い同期だと思う。その仲の良さをなかなか表に出さないのもファンにとってはたまらなかったりする。

横山玲奈公式Instagram より

これからも13期の仲睦まじい姿をたくさん見たかったし、先に述べたように5期や9期のようにモーニングを引っ張る13期を見たかった。
だが、決して長くはないが、まだまだ13期の2人がモーニングで活動する時間はある。かえでぃーの卒業発表を受けて更新された玲奈ちゃんのブログに書かれているように最後まで13期らしく面白いことをたくさんして欲しい。そして、願わくば卒コンの日にいつか見た光景のように13期の2人が抱き合っているところを見たいものだ。

また、大の横山玲奈ちゃん推しの私としてどうしても気になるのが、かえでぃー卒業後の玲奈ちゃんである。6月に卒業した森戸知沙希ちゃんと今回のかえでぃーと、玲奈ちゃんにとっては比較的距離感の近いメンバーが立て続けに卒業するということで玲奈ちゃんが色々抱え込んだ時にちゃんと乗り越えられるのか勝手に心配してしまう。その辺が実際どうなのかはさておき、玲奈ちゃんにとって文字通り唯一無二の同期であるかえでぃーの卒業は非常に大きな出来事となるだろう。できることは多くないかもしれないが、かえでぃー卒業後も全力でオタクとして玲奈ちゃんを応援しなければならない。

12月に武道館辺りで開催されるであろう かえでぃーの卒コンに行けるかどうかは分からないが、それを除いても幸運なことに今秋のモーニングのツアーは名古屋×2、福山と3公演参戦予定である。モーニングメンバーとしてのかえでぃーをしっかり目に焼き付けて、25周年記念となる秋ツアーを全力で楽しもうと思う。そして、かえでぃーの門出を盛大に祝いたいところである。加賀温泉にも行きたいなあ。

ねぇ 信じて 思い描いてる未来の方が
「今よりも最高」

モーニング娘。'17『BRAND NEW MORNING』 より


ヘッダー画像はモーニング娘。'17『BRAND NEW MORNING』(Morning Musume。'17[BRAND NEW MORNING])(Promotion Edit) より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?