見出し画像

となりの式部×船倉 淳之介 ミルクボーイ風モーニング娘。漫才台本 #9 -北川莉央 編-

ということで、隔週金曜日恒例のとなりの式部さんとのコラボnote。
先週となりの式部さんが投稿されたちぃちゃん(森戸知沙希ちゃん)編も、式部さんの編集能力(?)の高さのおかげでめちゃくちゃ面白い回となった。ちぃちゃんというより、Mr.オクレ回という感じもあるのだが…。

まあ、そんな素晴らしい編集能力を有してない私は私ということで今回も投稿しようと思う。
今回のお題は、おんちゃんことモーニング娘。'22の北川莉央ちゃん。

個人的におんちゃんは、「将来のモーニングのエース感」が日に日に増していっている印象。モーニング娘。の未来は明るうぃ。

ということで、ミルクボーイ風漫才スタート!!

ーーー
船倉淳之介(以下「船」)【ツッコミ】:どうもー、牛乳少年です。よろしくお願いします。

となりの式部(以下「式」)【ボケ】:よろしくお願いしますー。

船:あー、ありがとうございます。今、『六甲のおいしい水』のラベルを頂きましたけどもね。

式&船:ありがとうございます。

船:こんなん、なんぼあっても良いですからね。

式:入れときましょう。

船:言うとりますけどもね。

式:いきなりなんですけどね、ウチのオカンがね、モーニング娘。に推しが出来た言うてんねんけど、その推しの子の名前忘れたらしいんよ。

船:アンタのとこのオカンはよく推しを忘れるし、よく推し変するなあ…。

式:でもまあ色々聞くんやけどな、全然分からへんねんな。

船:いつも通り分からへんの?じゃあ、俺がね、オカンの推しの名前一緒に考えてあげるから、どんな特徴言うてたか教えてみてよ。

式:モーニング娘。の15期メンバーで、オーディションを勝ち上がってグループに加入してきた子らしいねんな。

船:おー、それならまだちょっと1人には絞れきれんわ。もうちょっとなんか言うてなかったか?

式:ほんでその子は15期の中で1番歳上やいうねん。

船:おー、北川莉央やないかい。 その特徴は完全に北川莉央やがな。今度は無事に絞れたわ。

式:でもこれが絞りきれんくて分からへんのよな。俺も北川莉央や思ったんやけどな?オカンが言うには、その子はグループ内で最年少の子とひと回りほど離れてるらしいねん。

船:ほな北川莉央ちゃうやないかい。 さすがに他の同期のほまたんと愛生ちゃんと一回りも離れてはないわ。あの2人も十分年下やし。

ともに2005年生まれの山﨑愛生(左)、岡村ほまれ(右)

式:ほんで東京都出身で、特技に英検3級とP検4級がある子らしいねん。

船:ほな北川莉央やないかい。 そんな他のメンバーが持ってなさそうで持ってない組み合わせの資格を取得しているのはおんちゃんしかおらんのよ。

出典:http://www.helloproject.com/morningmusume/profile/rio_kitagawa/

式:でも違うねんな。

船:違わへんやろ。

式:俺も北川莉央や思ったんやけどな?オカンが言うには、次は小型船舶の免許所得も狙ってるらしいねん。

船:ほな北川莉央ちゃうやないかい。 水上バイクとか楽しむんやったら小型船舶免許は要るけどそれぐらいやしな。 ハロメンは現役中に車の免許すら取ることないしなー。

式:あと利き水が特技やったけど早い段階で無効になったらしいわ。

船:北川莉央やないかい! あの利き水をキャラはマジでなんやったんや。まあ、YouTubeとかDマガのネタにはなったけど。

式:でも分からへんのよ。俺も北川莉央や思ったんやけどな?オカンが言うには、次は利き醤油を特技として狙ってるらしいねん。

船:ほな北川莉央ちゃうやないかい。 利き醤油とかやってたら塩分過多になるわ。そんな身体張った特技はやらんでええわ。

式:あとインタビューで自分のことを、グループの中では普通担当と答えてたいうねんな。

船:北川莉央やないかい! 色んなキャラクターのメンバーが居る中で「普通担当」って答えるのはおんちゃんしかおらんのよ。 パンダさんパワーを飛ばすおんちゃんの同期メンバーな訳ないしな。

式:だから分からへんねんて。

船:分かるやろ。

式:俺も北川莉央や思ったんやけどな?オカンが言うには、最近「メンバーのカバンにナイキのロゴを勝手に書く担当」を担ってるらしいねん。

船:ほな北川莉央ちゃうやないかい。そんな役割はおんちゃんには担えんわ。いかにも怖そうなえりぽん(生田衣梨奈)とか、あゆみん(石田亜佑美)とかのカバンにナイキのチェックマークみたいなロゴ書けるほどおんちゃんは度胸ないやろ。そんな役割担えるのは強いて挙げればパンダさんパワー飛ばす某メンバーぐらいやろ。…いや、決してバカにはしてないで。

パンダさんパワー飛ばす某メンバーについては近日

式:あと『オリビアを聴きながら』を歌った動画がめちゃめちゃ素敵らしいねん。

船:北川莉央やないかい!
あの動画はおんちゃんの透明感がよく分かって素晴らしいねん。 あと、おんちゃんがモーニングの中でも結構歌が上手いことを改めて実感できる動画でもあんねん。 遠くない将来、おんちゃんがモーニングのエースになってるかもとオタクとしてはついつい期待してしまうわな。もうじき加入しそうな16期含めて本当にモーニングの未来は明るうぃわ。"明るい"じゃなくて"明るうぃ"な。これ大事やからな。

式:押しが強いねんなあ、こいつ…。

船:え…?

式:ほんで、それでも分からへんねん。俺も北川莉央や思ったんやけどな?オカンが言うには『オリビアを聴きながら』以外にSADSの『忘却の空』が候補にあったていうねんな。

船:ほな北川莉央ちゃうやないかい。なんでサビを一発で聞き取れないことに定評のある『池袋ウエストゲートパーク』の主題歌歌うねん。

式:あと「サムシングエルスのラストチャンス」も候補にあったらしいねん。

船:やっぱ北川莉央ちゃうやないかい。 電波少年だか何だか知らんけど、明らかにおんちゃんは世代ちゃうやろ。…いや『オリビアを聴きながら』も世代ちゃうんやけど。 てか俺も世代ちゃうし、ええツッコミ思い付かんわ。…頑張ってコンビ間のジェネレーションギャップ埋めてこな。

式:でも安心して、サムシングエルスは俺も知らんねん。

船:なんやねん!お互い知らんもんを漫才中に出すねや。まあ、オカンの話やからしゃーないか。
で、他になんか言うてなかったか?

式:今年のバースデーイベントで着てた制服の衣装がバチバチに似合ってたらしいねんな。

船:北川莉央やないかい! 制服がセーラ服じゃなくてネクタイある奴ってのがまたええねん。ブレザーって言うんやっけ、ああいうの。 この春に高校卒業したとはいえ、おんちゃんはまだまだ制服姿いけるで!

式:これでも分からんのよね。

船:いい加減分かるやろ。

式:俺も北川莉央や思ったんやけどな?オカンが言うには、ネクタイの長さがくるぶしまで来てたらしいねん。

船:ほな北川莉央ちゃうやないかい。 おんちゃんはそんなトランプ前大統領みたいにネクタイ長くないわ。おんちゃんはメキシコとの国境に壁作りたがる人ちゃうからな。

式:あとYouTubeにある『純情エビデンス』のMVで、単独でサムネになった子らしいねん。

船:北川莉央やないかい! あのMVの最後のところのおんちゃんが魅力的過ぎて数多のオタクがおんちゃんに落ちたんやから。そりゃ単独サムネ案件よな。

式:でも違うねんな…。俺も北川莉央や思ったんやけどな?オカンが言うにはそのサムネをホーム画面にした人が、競馬で山ほど儲けたらしいねん。

船:ほな北川莉央ちゃうやないかい。 それはSHOCK EYEやがな。

式:あと実際に本人とビデオ通話をしてるような動画がYouTubeにあるらしいねん。

船:北川莉央やないかい! あのシリーズ、マジで最高なんよ。OMAKE CHANNELさんマジで有能。 因みに、あのシリーズはおんちゃんも良いけど、つばきファクトリーの浅倉樹々ちゃんバージョンもおすすめやで。ぜひ見てな。

式:安眠できそうやから寝る前に見とくわ。

式:でも違うねんて。オカンが言うには、ずっと動画見てたらスマホから本人が飛び出すことがあるていうねん。

船:ほな北川莉央ちゃうやないかい。 そんなリアル3Dでおんちゃんが出てきても逆に困るわ。目の前のおんちゃんが可愛過ぎて、たぶんまともに話せんわ。

式:ほんで、一回出てきたら会釈だけして元に戻っていくらしいねんな。

船:なんやねん、それ。毎時ぴったりになったら時計の中から一瞬出てくる鳩ちゃうんやから。

船:もうちょっとなんか言うてなかったか?

式:2年連続で写真集を出して、週刊誌のグラビアとか飾ってるらしいわ。

船:北川莉央やないかい! おんちゃんは次世代のグラビアエースなんやから。譜久村聖→牧野真莉愛と系譜を受け継ぎし者やからな。 もう決まりやん、こんなん。

式:でもやっぱ分からへんねん。

船:なんでよ。

式:オカンが言うには、『オレンジページ』のグラビアも飾ったことあるらしいねん。

船:ほな北川莉央ちゃうやないかい。 『オレンジページ』でグラビアを飾るのは食べ物なんよ。さすがにグラビアエースでも『オレンジページ』には登場せんわ。

式:あと『ケイコとマナブ』のグラビアも飾ってたらしいねん。

船:ほな北川莉央ちゃうやないかい。 『ケイコとマナブ』もおんちゃん的には世代ちゃうやろ。紙媒体の方はおんちゃんがモーニングに加入する前に休刊してるし。 …俺たちもうちょっとZ世代の流行りもん詳しくならんといかんな。

式:え、俺は詳しいで…?

船:え?

式: …で、あと『ヤングマガジン』のグラビアもしてたらしいわ。

船:北川莉央やないかい! やっぱアイドルはグラビアやる雑誌はヤンマガじゃないとね!

式:でもオカンが言うには、やっぱり北川莉央ではないらしいねん。

船:ほな北川莉央ちゃうやないかい。オカンが北川莉央ではないと言うんやから北川莉央ちゃうがな。

式:ほんでオトンが言うには…。

船:オトン?

式:石丸幹二ちゃうかって。

船:いや、絶対ちゃうやろ。もうええわ。

式&船:ありがとうございました。

ーーー
以上です。
13期オタクの血が騒いでしまった。
ということで、来週はとなりの式部さんのnoteにて更新予定!お楽しみに!!

バックナンバーはこちらからどうぞ!

コラボ相手のとなりの式部さんのnoteも是非!


この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?