見出し画像

2021/12/13 『モーニング娘。'21 コンサート Teenage Solution ~佐藤優樹 卒業スペシャル~』@日本武道館 の個人的見どころ

2年ぶりの開催となるモーニング娘。の単独コンサート、そしてメンバーの佐藤優樹の卒業がいよいよ明日に迫った。ということで、今回は明日開催の『モーニング娘。'21 コンサート Teenage Solution ~佐藤優樹 卒業スペシャル~』@日本武道館 に関する個人的な見どころについて書いてみる。
因みに、私は武道館のチケットは普通に落選したので静岡の映画館よりライブビューイング参戦である。

2年ぶりのモーニング娘。単独コンサート

まず、個人的に最大の見どころはモーニング娘。単独で開催するコンサートが実に2年ぶりという点だ。2020年の春に開催予定だった『モーニング娘。'20 コンサートツアー春 〜MOMM〜』はちょうど例のウイルスによって世間的に自粛ムードが高まっていたこともあって全公演中止となった。よって、直近に開催したモーニング娘。の単独コンサートは2年前の『モーニング娘。’19 コンサートツアー秋 ~KOKORO&KARADA~FINAL』ということになる。まだ15期の3人(北川莉央、岡村ほまれ、山﨑愛生)がじゃんけんをして『好きな先輩』を歌っていたのだ。そりゃアレから2年も経てば15期も大人になる訳だし、15期に限らず他のメンバーも成長する。もちろん、この2年間メンバーは何もしなかった訳ではない。というかハロプロは比較的早い段階から様々な形式を試しながら年がら年中音楽活動をやってきた。が、モーニング娘。メンバーが揃ってパフォーマンスする機会は非常に少なくなった。今年に入ってからだと、年明け早々に収録したらしいプレミアムシート、3月のひなフェス、9月の結成日にに行われたFCイベント、その他数本のテレビの音楽番組収録ぐらいと、両手が有れば足りそうな数である。加えて、ひなフェスに関しては体調不良で佐藤優樹と岡村ほまれは欠席である。明日行われるモーニング娘。'21フルメンバーによる最後の舞台は非常に貴重なものになる。そして2年のブランクを経た、各メンバーの成長、更には未だ公の舞台でパフォーマンスする機会が多くない2020年以降発表のシングル・アルバム曲たち。今までとは違ったモーニング娘。の姿がたくさん見られそうで今からワクワクしている。

モーニング娘。コンサート定番のメドレー

そして、モーニング娘。のコンサートと言えば、かっこいアレンジと共にオタクの達のテンションをぶち上げてくれるメドレー。今までを振り返ると(ちょうど自粛期間中に過去のモーニング娘。のコンサートBlu-rayを買い漁って見てた)、メドレーの方式やスタイル、メドレーをする箇所(序盤or中盤or終盤)などはツアーによってまちまち。であるが、恐らく今回のコンサートでもメドレーはどこかしらのタイミングで何かしらの形でやると思われる。メドレーに組み込まれる楽曲や楽曲間の繋ぎのアレンジをどのように行うのか非常に気になるところだ。
個人的には、2012年秋に行われた『モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋 ~カラフルキャラクター~』や2017年春に行われた『モーニング娘。'17 コンサートツアー春 ~THE INSPIRATION! ~』のようなこれぞハロプロ!!という感じのゴリゴリなマッシュアップをやって欲しいところである。そしたら私は、まーちゃん(佐藤優樹)の卒業セレモニーを前にして嬉しさのあまり大号泣しているだろう。特に2012年秋のメドレーにあった『I'm Lucky Girl 』と『SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜』のマッシュアップは個人的に大好きだから、ついついそういうのを期待してしまう。

モーニング娘。3年ぶりの卒コン

モーニング娘。の単独コンサートが2年ぶりなことは先述の通りだ。そして更に、メンバーの卒コンに限ると、なんと飯窪春菜卒業コンサートとなった2018年秋『モーニング娘。'18コンサートツアー秋~GET SET, GO! ~ファイナル 飯窪春菜卒業スペシャル』まで遡る。実に3年ぶりの卒コンということになる。つまり、15期にとっては初めて先輩を見送ることになるのだ。
アイドルのライブ・コンサートの中でも卒コンというものはやはり特別で独特な雰囲気がある。メンバーが公演中ふいに見せる涙なんかはその象徴だろう。15期にとっては様々な点で初めて経験になるだろう。加えて、他のメンバーも3年も卒コンをやっていないとその感覚を忘れている部分があるかもしれない。その辺り含めて卒コンならではの出来事が起こるのかどうか、そこも見どころだ。もちろん、ハンカチは携帯必須である。

佐藤優樹という不確定要素

そして、ここからはまーちゃんの卒業に関する個人的な見どころである。今回のまーちゃんの卒業は予め決まっていた円満な形での卒業というよりかは、体調不良(過敏性腸症候群による影響)によって急遽卒業することになったという感じである。まーちゃん自身の体調に関してはまだまだ不安な点があるだろう。そのような大変な状況の中行う今回の卒コンである。別に私は、明日の卒コン本番でまーちゃんに体調不良など大きなトラブルに遭うことを願ってなど一切ない。寧ろ、無事に最後まで元気にやりきって欲しいと思っている。とはいえ、何が起こるか分からない状況だろうし、そういう不安を抱えてパフォーマンスをするまーちゃんへのメンタル的な負担もかなり大きいだろう。過去には道重さゆみさんが自身の卒コンで脚を攣るなんてトラブルがあったりした。だが、そんなトラブルにもめげないのがモーニング娘。である。その際には、今となってはオタクの間で語り草となっている「フクムラダッシュ」なんていう伝説も生まれたりした。重ねてになるが、今回の卒コンは何事もなく無事に終わることが一番である。だが、何かあったとしてもモーニング娘。ならきっと大丈夫だし、その時はその時でまた新たな伝説が生まれるかもしれない。

まーちゃん最後の『What is LOVE?』

今となっては『わがまま 気のまま 愛のジョーク』と双璧をなすモーニング娘。のライブ定番曲となった『What is LOVE?』。まーちゃんがこの楽曲が2014年に発表された時から歌っているオリジナルメンバーで、「平等でしょうか」のパートはまーちゃんがずっと歌っていた。そして、イントロと1番2番の間奏でファンを大きく盛り上げるまーちゃんの煽り。これらも今回で見納めである。他にもそれこそ『わがまま 気のまま 愛のジョーク』でもまーちゃんの注目すべき箇所はあるが、個人的にはまーちゃんと言えばまず『What is LOVE?』が浮かぶ。オリジナルメンバーであるまーちゃんが参加する最後の『What is LOVE?』をしっかり見納めようと思う。というか泣かずに見れる自信がない。。。

『TIME IS MONEY!』を歌うのか

そして個人的には今年の春に発売されたモーニング娘。のアルバム『16th〜That's J-POP〜』に収録されている『TIME IS MONEY!』という曲を披露するのか密かに気になっている。この曲は、佐藤優樹、野中美希、横山玲奈、山崎愛生の4人が参加しているユニット曲だ。春に発売されて以降、このアルバムを引っ提げてのツアーはやっていないこともあって、アルバムユニット曲であるこの曲はまだ公の場でパフォーマンスされていないはずだ。見ての通り、この曲にはまーちゃんが参加しており、明日の卒コンがオリジナルメンバーで『TIME IS MONEY!』を披露できる最初で最後の機会なのである。ユニット曲におけるオリジナルメンバーというものはやはり価値ある大事なものだと思うので、是非1度切りのパフォーマンスを見てみたい。が、言うまでもなく、モーニング娘。はハロプロ最多の楽曲数を誇るグループだから、セットリストに組み込む余地があるのかは何とも微妙なところであるが。
で、なんでこんな比較的マイナーなアルバム曲の披露有無が気になるのかと言えば、この曲に横山玲奈ちゃんが参加しているからだ。横山玲奈推しの私ならではの見どころということで何卒。

同期の石田亜佑美は何を語るのか

そして、卒コンの定番である各メンバーから卒業メンバーへの挨拶。まーちゃんに対して何を語るのかは各メンバー非常に気になるが、やはり一番はまーちゃんの唯一の同期(10期メンバー)となった あゆみん(石田亜佑美)だろう。アイドルにおいて同期というものは非常な大事な存在だ。過去には6期メンバーの高橋愛の卒業時の新垣里沙の挨拶のような非常にエモーショナルな光景もあったりする。さて、今回はどうなるだろうか。個人的には、めちゃくちゃ泣いているあゆみんに対してめちゃくちゃ笑っているまーちゃんという構図が思いつくが果てして。これも何が起こるか、何が語られる当日まで分からない。ここも涙無しで見られるかどうか怪しい。

オタクからの「まーちゃん」コール

そして、今回の卒コンもご時世的なこともあってファン・オタクの声援やコールは禁止。それによりコールに当たる部分を手拍子で代用するなどしていたが、今回は新しい試みが。それはアンコール時に行う(はず)の「まーちゃん」コールを事前にファン・オタクが録音したものを混ぜ合わせて当日スピーカーから流すというものだ。サッカーのJリーグなどで一時期流行ったリモート応援みたいな感じだ。他のアイドルグループについては分からないが、少なくともハロプロでは今回が初の試み。果たしてどうなるのか。予想が付きそうな付かなさそうな、何とも言えない感じであるが、当日楽しみにしたい。とっても感動的な空間が作れれば良いが。

サプライズ発表はあるのか

そして、最後の個人的見どころである。サプライズ発表はあるのか。
これはかつて私がハロプロを好きになる以前にAKB48をはじめとする48グループを好きだった頃の完全な名残であるのだが、大きなコンサートがあるとそれがハロプロであっても未だに「何かあるのでは?」とついついそわそわしてしまう笑。まあ、さすがに人の卒コンの時に卒業発表するような人は居ないだろうし、ご時世に「ライブツアー開催決定!」なんて発表も期待できないだろうし、別にハロプロ・モーニング娘。は組閣なんてしないだろう。だから、別に特に無いとは思うが。

以上が、個人的な佐藤優樹卒業コンサートの見どころです。
明日は、武道館に行く人も、各地の映画館からライブビューイングで見る人も、自宅からひかりTVの中継を見る人も、リアルタイムで見れずとも各所で念を送る人も、皆思いっ切り楽しんでまーちゃんの花道を作り上げましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?