見出し画像

推しの居ないライブ

昨日(2024/4/28)、長野県…もとい信州は松本にて行われたモーニング娘。の春ツアーコンサートに参戦してきた。今回の春ツアーは初週の八王子、今月序盤の名古屋に続く3都市目、都合8公演目の参戦で千秋楽の武道館を除くホールコンサートは個人的に今回がラストだった。

そんな松本公演だが、非常に残念なことに私の推しメンの横山玲奈ちゃんは体調不良により欠席となってしまった。

"推しの居ないライブ"という状態の現場は去年夏にアンジュルムで経験したし、ハロコンとかで「このグループの推しメンが居ない!」ということは何度か経験したことある。だが、モーニングは今回が初めてだった。


いつも現場で交流させてもらっている玲奈ちゃん推しの同志のオタクさんとお会いしても「今日の玲奈ちゃんもめっちゃ可愛いですよね!!」なんて話ができない。

会場に入って、開演が迫りオタクのみなさんが様々な言い方でそれぞれの推しの名前を叫ぶ中、いつもみたいに「よこやま れいなちゃぁぁぁぁぁぁぁん!!」って叫べない。

開演してかっこいい演出と共にメンバーが登場して会場が盛り上がっても、そこに玲奈ちゃんの姿はない。

スピーカーから聴こえてこない大好きな玲奈ちゃんの歌声。

ぽっかりと空いた玲奈ちゃんが居るはずの場位置。

『One・Two・Three』の「て」でゴールドイエローのペンライトを高々と掲げられない。

推しが居ないライブはやっぱり寂しくて、時折泣きそうになった。てか、ちょくちょく泣いていた(笑)。
それでもいつも通り、気付けば私のトレードマークみたいになったゴールドイエローの行書横山Tシャツを着て、「よこやん推し」、「キラキラする〜」と書かれたペンライトをゴールドイエローに灯してライブを楽しんだ。
玲奈ちゃんが居ないんだし、黄緑のペンライト振りまくってえりぽんから爆レス貰えるチャンスじゃん!と正直思わなくはなかったけど(笑)、玲奈ちゃんが大変な時にオタクが他のメンバーにデレデレするのは申し訳ないし、何より今日は不在だけどモーニング娘。にゴールドイエローのメンバーが居るってことをオタクが示さないといけない。この日ステージに居るメンバーは12人だった。だけど「客席は13色」でないとね。

玲奈ちゃんが居ないライブはやっぱり寂しかった。だけど、その分いつもと違う景色を観られて、8公演入ってるライブだったけど新鮮に感じられる部分も多かった。「あっ、このメンバー、この曲のここでこんな感じにパフォーマンスするだ!」なんて発見もいくつかあって、モーニングの良さ改めて知れた。いつもは玲奈ちゃんばかり見ているけど、他のメンバーもみんなとっても素敵なんだよ。あとは、世の中は諸行無常だから、今回みたいな一時的な感じではなくて恒常的に「玲奈ちゃんが居ないモーニングのライブ」っていうのはいつか訪れる訳で。その時の感じを一足先に疑似体験できたという意味でもオタクの経験として決して悪くはなかったのかなと思う。
あと、MCで他のメンバーが玲奈ちゃんの話をしてくれたのも嬉しかった。おんちゃんが「愛しの愛しの横山玲奈さんが居なくて寂しくて、ステージでそれをより感じた」と言ってくれたり、小田ちゃんが「玲奈ちゃんが居ない寂しさが玲奈ちゃんの存在意義というか愛おしい部分なんだなって思う」と言ってくれたり。真莉愛ちゃんが連続LOVEりんの最後にみんなで「よこやんLOVEりんですっ」って言わせる粋なことをしたり。
最後の曲が終わって、メンバーが1人1人自分名前言うところでらいりーが代わりに「横山玲奈!」って言ってくれて玲奈ちゃんのMFT(Micro Fiber Towel)を掲げてくれたのが本当に嬉しくて涙が止まらなかった。素敵な光景だった。

また、ライブ前にはフォロワー5000人を誇る有名な?信州在住のハロオタさんの力によって想像以上の規模の集合写真も撮れた。

がんばっていきまっしょい!

旧Twitterで毎日のように面白いポストをしていらっしゃるキタニタツヤみたいな?良きビジュアルのフォロワーさんとも初めてお会いできて嬉しかった。マジでイケメンだった。

豪華メンバーに挟まれる松本ログインボーナス

玲奈ちゃん公認の「だしゃれの神」は松MOTTOでも絶好調だった。

松本公演限定仕様

そして、公演後に1人でしっぽり飲もうかと思って近くでお店を探していたら、去年の秋ツアーで何度かお会いした ふくちゃん推しのオタクさんとも偶然合流。彼と同行していらっしゃった同じくふくちゃん推しのお兄さんのオタクさんも交えて信州の美味しい蕎麦やお酒を楽しんだ。

五臓六腑にしみわたるライブ後の一杯
店主さんの拘りを感じる信州十割蕎麦

そんな感じで、たくさんの素敵なオタクのみなさんと交流できて松本での素晴らしい思い出ができた。松本公演を100%全力で楽しめたかと聞かれると首を縦に振れないのが正直なところだ。それでも、オタクのみなさんとの交流が本当に嬉しくて楽しかった。何よりやっぱりモーニングのライブは楽しかったし、地方公演ならではのオタクのみなさんの熱量の高さも最高だった。
玲奈ちゃんが居ないライブならチケット代無駄になっちゃうけど松本行くのやめようかな、という気持ちも一瞬よぎったけど、松本に行って良かったと心の底から思う。
推しが居なくても楽しむ、それがオタクだよね。

楽しまなきゃ損だと思わないかい

モーニング娘。『怪傑ポジティブA』より

末筆ながら、玲奈ちゃんが元気になることを心より願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?