見出し画像

となりの式部×船倉 淳之介 ミルクボーイ風モーニング娘。漫才台本 #12 -横山玲奈 編-

となりの式部さんとのコラボnoteもいよいよ佳境。大人の事情により先週、先々週は式部さんのnoteの方での投稿となったが、相変わらずハイクオリティなこと…。

もういっそのこと全ての回を式部さん編集でやれば良いのではと感じている今日この頃ではあるが、私の更新回は今回でラストであるし、何よりお題が私の推しだから、さすがにここまで来て譲る訳にはいかない。そんな変なプライドを持って臨む今回である。あ、因みに「大人の事情」の中身については、私のここ最近のnote投稿状況から察して頂ければと←

てな訳で、私のラスト更新回となる今回のお題は横山玲奈ちゃん。

どこに出しても恥ずかしくない私の推し。玲奈ちゃんについては過去にアツく語ったので手短に述べると、

「かわいい!」
「尊い!!」
「生まれてきてくれてありがとう!!!」

の三拍子である。詳しくは以下の記事を参照頂きたい。

そんな玲奈ちゃんではあるが、例に漏れず私たち2人の漫才のネタとして犠牲に(?)なって頂く。式部さんもどっかで仰っていたが、今のところ誰からもお叱りは受けていないので大丈夫、なはず。
ということで、漫才スタート。M-1グランプリの出囃子モーニング娘。がロッキンとかに出た時に使う出囃子を脳内再生した上で楽しんで頂ければ。

ーーー
船倉淳之介(以下「船」)【ツッコミ】:どうもー、牛乳少年です。よろしくお願いします。

となりの式部(以下「式」)【ボケ】:よろしくお願いしますー。

船:あー、ありがとうございます。今、浦和レッズのマッチデープログラムを頂きましたけどもね。

式&船:ありがとうございます。

船:こんなん、なんぼあっても良いですからね。

式:入れときましょう。

船:言うとりますけどもね。

式:いきなりなんですけどね、ウチのオカンがね、モーニング娘。に推しが出来た言うてんねんけど、その推しの子の名前忘れたらしいんよ。

船:何回忘れたら気が済むねん。

式:でもまあ色々聞くんやけどな、全然分からへんねんな。

船:分からへんの?じゃあ、俺がね、オカンの推しの名前一緒に考えてあげるから、どんな特徴言うてたか教えてみてよ。

式:13期メンバーとしてグループに加入してきて、埼玉県の21歳の子らしいねんな?

船:おー、横山玲奈やないかい。その特徴は完全に横山玲奈やがな。

by ハロステ#200

式:でもこれがちょっと分からへんのよね。

船:なんでや。もう横山玲奈で決まりやんけ。

式:いや、俺も横山玲奈や思ったんやけどな?オカンが言うには、昨年まで埼玉出身を隠してたらしいねんな。

船:ほな横山玲奈ちゃうやないかい。埼玉は「ださいたま」なんて言われるけど、玲奈ちゃんは埼玉出身を誇りに思ってるからね。大宮でバースデーイベントやるぐらいなんやから。

式:ほんで学生時代は吹奏楽部に入ってて、コンクールにも出場したことがあるらしいねんな。

船:横山玲奈やないかい!楽器演奏経験のあるメンバーは割と居るけど、吹奏楽の全国大会に出たことあるメンバーは横山玲奈ぐらいしかおらんねん。

式:よなあ。

船:ほんで、全国大会出場という肩書きのせいで玲奈ちゃんは出身中学が3校ぐらいに絞られちゃったんやから。…まあ加入のニュースが地元の新聞にデカデカと載って中学校公表されたメンバーも過去にはおったんやけど…。

式:地元トークすな。
それでもちょっと分からへんねんな。

船:なんでよ。

式:俺も横山玲奈や思ったんやけどな?オカンが言うには、トライアングル1本で優勝したことあるらしいねん。

船:ほな横山玲奈ちゃうやないかい。玲奈ちゃんはサックスとかピアノとか弾ける楽器の範囲が思いの外広いけど、さすがにトライアングル1本勝負で優勝はなあ…。

式:そやねん。

船:そしたら、モーニングの楽曲中にトライアングルのソロパートもらっとるわ。バイオリンのソロパートがあるJuice=Juiceの有澤一華ちゃんのアレみたいに。

式:あと誕生日が2/22と良い感じの語呂らしいねん。

船:横山玲奈やないかい!誕生日がニャンニャンニャンの日というめっちゃ覚えやすくてファンは大助かりやねん。尤も、玲奈ちゃんは猫よりは犬っぽいんやけど。

式:だから分からへんねんて。

船:分かるやろ。

式:俺も横山玲奈や思ったんやけどな?オカンが言うには、同じ2/22日生まれの芸能人は全員共演NGにしてるねんな。

船:ほな横山玲奈ちゃうやないかい。ホンマにそうやったら狩野英孝とか陣内智則とか大魔神佐々木とかと共演できんやんけ。更にハロプロ関連だと元メロン記念日の柴田あゆみとか、堂島孝平とも誕生日被ってるやんけ。玲奈ちゃんはそんな安直な理由で共演NGにはせんわ。

式:あとハロプロ研修生からグループに加入するまでが異例の速さやったらしいねんな?

船:横山玲奈やないかい!玲奈ちゃんは川村文乃、山﨑夢羽な錚々たるメンバーの同期を要するハロプロ研修生26期メンバーとして入ってきた僅か3ヶ月後にモーニング娘。の13期メンバーとしてデビューしたシンデレラガールなんやから。モーニング13期の同期である加賀楓ちゃんは4年もの研修生期間を経て加入しただけにビックリよ。

式:よなあ。

船:研修生期間の短さのせいで忘れがちやけど、研修生期間を含めたハロプロ歴だとモーニングでの後輩メンバーに当たる山﨑愛生ちゃんよりも僅かに短いんやから。ある意味、玲奈ちゃんよりパンダさんの方が先輩やったりするんやで。本当、ハロプロは奥が深いわ〜。

式:それでも分からへんのよね。

船:なんでや。

式:俺も横山玲奈や思ったんやけどな?オカンが言うには、のちのインタビューで「むしろ遅いぐらいでした」と答えたらしいねん。

船:ほな横山玲奈ちゃうやないかい。確かに、研修生期間僅か57日でデビューした元Juice=Juiceの金澤朋子ちゃんと比べると遅いけど、それぐらいやからな。んで、玲奈ちゃんはそんなイケイケなこと言わんわ。ハロプロエッグ上がりでトガリにトガリまくってたデビュー当初の工藤遥ちゃんじゃないんやから。

式:あと同期の加賀楓と息の合ったやりとりが面白いらしいねん。

船:横山玲奈やないかい! モーニング娘。加入当初は研修生歴の差が嘘みたいに息ぴったりで夫婦漫才みたいなんやから。 たぶん、13期は歴代で最も仲が良い期やで。13期is尊い!

SDGsが叫ばれる時代なのでいつぞかの奴をリユース

式:それでも分からへんのよね。俺も横山玲奈や思ったんやけどな?オカンが言うには、そのやり取りで『新野新プロデュース笑わん会』の最優秀賞を取ったらしいねん。

船:ほな横山玲奈ちゃうやないかい。13期贔屓の自分としてはそれぐらい面白いとは思うけど、世代も地域も違うねん。玲奈ちゃんが生まれた直後ぐらいの奴やろ、それ。せめて、M-1グランプリ3回戦出場ぐらいやろ。

式:あとアイドルに似合わぬバラエティ力とトーク力を持ってるらしいねん。

船:横山玲奈やないかい! 明石家さんまさんと毎週ラジオやってる影響で玲奈ちゃんはめっちゃトーク上手いねん。 矢口真里的な立ち回りも難なくこなせると思うで。

式:それでも分からへんのよね。俺も横山玲奈や思ったんやけどな?オカンが言うには、コンサートがMCだけで終わったこともあるらしいねんな。

船:ほな横山玲奈ちゃうやないかい。それはコンサートじゃなくて横山玲奈トークショーやねん。司会進行に上々軍団のどっちかが居る奴やんけ。

式:あとインスタもやってて毎回可愛い写真を載せてくれるいうねんな。

船:山玲奈やないかい!投稿頻度こそはえりぽん程ではないけど、玲奈ちゃんのインスタもめっちゃおしゃれで可愛い自撮り載せてくれてて、俺みたいな横山玲奈オタクに日々生きる糧を与えてくれてるんやから。横山玲奈ちゃんはもう本当に尊いよ。

式:だからそれでも分からんねん。俺も横山玲奈や思ったんやけどな?オカンが言うには、インスタでファンをブロックした数が1000を超えたらしいねん。

船:ほな横山玲奈ちゃうやないかい。精神衛生的観点から、SNSで変なこと言ってくる人をブロックすることは時に必要やけどそんな1000人もブロックせんやろ。SNSでのブロックに定評のある河野太郎でもそんなブロックしてへんやろ、たぶん。

式:あとパフォーマンスでは、曲によっての表情の変え方がピカイチらしいねんな?

船:横山玲奈やないかい! 普段はニッコニッコ笑顔でうるさいのに、パフォーマンスで見せる切なげな表情だったりが素敵過ぎるんよ。現在玲奈ちゃんが担当している名曲『シャボン玉』のセリフパートは贔屓目なしに見ても歴代ナンバーワンと言っても過言じゃないくらいなんやから。

式:でもやっぱ分からんのよね。

船:いや、玲奈ちゃんで決まりやって。

式:俺も横山玲奈や思ったんやけどな?オカンが言うには、表情変わりすぎて、元の顔を忘れてまうらしいねん。

船:ほな横山玲奈ちゃうやないかい。そんな大女優の末期症状みたいにはなっとらんわ。

式:あとサッカーが大好きで、浦和レッズレディースのアンバサダーもやってるらしいねん。

船:横山玲奈やないかい!レッズ愛が強過ぎて最近のインスタとかブログの内容は大体レッズ関連なぐらいなんやから。アンバサダー権限で「いちごやんみるく」というスタジアムグルメのプロデュースしてるんやで。目指すはサッカー版まりあんLOVEりんや!

式:でもやっぱ違うねんな。

船:違わへんって。

式:俺も横山玲奈や思ったんやけどな?オカンが言うには、浦和の前はバーンリーFCが好きで推しの選手はピーター・クラウチらしいねん。

船:ほな横山玲奈ちゃうやないかい。なんでバーンリー経由でレッズを好きになんねん。プレミアのビッグ6とか阿部勇樹が在籍していたレスターとかなら分かるけど、バーンリーはないやろ。バーンリーが好きな有名人なんてチャールズ皇太子ぐらいしか知らんわ。

式:あとYouTubeで、本人がプロデュースした闇たこ焼きパーティーの動画が好評らしいわ。

船:横山玲奈やないかい!玲奈ちゃんがメンバーと一緒にたこ焼きパーティーを楽しむというシンプルな動画やけど、こういうシンプルなのがファンとしてはめっちゃ嬉しかったりするねん。着てる服的に他の動画のついでに撮ってる感が否めないけど、それがまた良かったりするねん。

式:それでも違うねんなぁ。

船:違わへんわい。

式:俺も横山玲奈や思ったんやけどな?オカンが言うには、たこ焼きの中から、バイクのマフラーが飛び出してたらしいねん。

船:ほな横山玲奈ちゃうやないかい。玲奈ちゃんはライダーちゃうしな。てか、サイズ感どうなっとんねん。たこ焼きの中にバイクのマフラーは収まらんやろ。せめて、逆なら分かるで。バイクのマフラーからたこ焼きが出てくるんなら。…いや、それも変な話ではあるけど。

式:ほんでオカンが言うには…。横山玲奈ではないらしいねん。

船:ほな横山玲奈ちゃうやないかい。オカンが横山玲奈ではないと言うんやから横山玲奈ちゃうがな。

式:ほんでオトンが言うには…。

船:オトン?

式:LiLiCoちゃうかって。

船:いや、絶対ちゃうやろ。もうええわ。

式&船:ありがとうございました。

ーーー
以上!いやー、楽しかった!!
ということで長々とやって来たコラボnoteも今回を以て私の投稿は終了。
そして、来週の最終回はとなりの式部さんが盛大にトリを飾ってくれるはず!お楽しみに!
式部さん、それなりにハードル上げといたのでよろしくです!(笑)


バックナンバーはこちらからどうぞ!

コラボ相手のとなりの式部さんのnoteも是非!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?