見出し画像

【予告】となりの式部さんとのコラボnote始めます!

書きたい意欲はあるものの、なかなか投稿がコンスタントにできていない私のnoteであるがこの度、となりの式部さん(@tonarinoshikibu)とのコラボ企画を始めることになりました!

題して、
ミルクボーイ風モーニング娘。漫才台本

ご存知、2019年のM-1グランプリを制してコーンフレーク界にも大きく貢献された(?)お笑いコンビのミルクボーイ。そんな彼らの特徴的なしゃべくり漫才(巷では「リターン漫才」と言うらしい)をとなりの式部さん(以下、式部さん)&私が大好きなモーニング娘。を題材にしてやろうじゃないかという企画である。なぜこんな突拍子もない企画が始まったのかと言うと、話は2ヶ月ほど前の昨年末に遡る。モーニング娘。が好きという共通点で昨年の秋ぐらいからTwitter上で度々お話するようになった式部さんがミルクボーイ漫才の掴みみたいなノリでちぇる(野中美希)の生写真が届いたことを報告するツイートをされていた。

それまでのツイートから式部さんがダイアンとかギャロップを筆頭にお笑いが大好きなことは承知していた。一方で私も、東京に居る時に空き時間があれば新宿のルミネとか渋谷の∞ホールを訪れる程度にはお笑いが好きだから、安易な気持ちで同様のノリでリプライを送ってみた。そうすると無事にミルクボーイ風の漫才が始まり、最終的に10往復ぐらいのやり取りでボケとツッコミを繰り広げた。その一連のやり取りは、2021年も残り僅かとなった12月31日の昼下がりに始まり、「もうええわ」と漫才を終わる頃には日付が変わり年を越していた。何とも不思議な2021→2022年の年越しの思い出であった。だが、それが思いの外楽しかったので、最後に「今度これをnoteで一緒にやりましょう!!」(意訳)とリプを送ったところ、ありがたいことに式部さんの快諾を頂く。その後暫くして、同様のノリでほまたん(岡村ほまれ)の漫才もTwitter上で済ませ感触を掴んだ上で、今回のコラボnoteに至ったのである。
来週金曜日から週1のペースでモーニング娘。の各メンバーを題材にして式部さんと私が考えたミルクボーイ風漫才の台本を投稿していこうと思う。初回更新となるで来週は私、再来週は式部さん、その次は私…とお互いのnoteで順繰りに投稿していく予定だ。モーニング娘。メンバー全員分やる予定だから、13週連続投稿である…。最後まで無事続けられるかどうかは知らん←

そんなことで、私にとって初めてとなるコラボnoteという試み。不慣れな点しかないので試行錯誤の連続になると思うが、今からとても楽しみである。式部さんと共に楽しく、そしてあわよくばWin-Winな結果となるようなコラボとなることを目指して頑張ろうと思う。来週からの投稿をお楽しみに!

そして今回、寛大な心で私とのコラボのお願いを受け入れて頂いた となりの式部さんのnote及びTwitterのチェックもよろしくです!以下のリンクにて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?