見出し画像

M2 Mac miniをほぼ一ヶ月使用して

 M2 Mac miniを一ヶ月使用しての感想を書いてみようと思う。現在、2KとFHDの2画面で使用しているが、仕事環境は非常に快適。今まではM2 MacBookAirに2Kモニターの2画面構成だったが、視線の動きなどを考えると、デスクトップで2画面の方が使いやすい。何より画面の大きさが違う。
 環境の移行などはマウスもキーボードもApple純正品がすでにあるので接続は非常に円滑だった。ただ誤算が一点。

 これはM2 Mac miniの問題点というわけではないのだが、手持ちのMagic Keyboardが4年以上前に購入したものであるからMBAのような指紋認証機能がない。だからネットでの認証ではパスワードを使うことになる。Windowsパソコンではパスワードでやってるので、そこまで深刻な話ではない。さらにApple Watchでログインできるので、通常の使用では困らない。
 あとZoomではカメラがないわけだが、iPhoneを外部カメラとして使用できるので、それを使えば済む。そもそもMBAも持ってるので、Zoomでは通常はそっちを使っている。
 スピーカーも内蔵のものは音質がるいものの、BOSEのsound miniを使っているので、音響関係はむしろ改善しているかもしれない。単体ではなく、周辺に色々なものを接続できる点で、自己完結しているMBAとは別物と考える必要があるだろう。
 
 M2 Mac miniではないのだが、予想外のこと。2020年に購入した13インチのMacBookProを使ってきたのだが、これも外部モニターを繋いでいた。今はそれを外してM2 Mac miniに使っている。
 それで単純にノートパソコンとして利用していると、明らかにレスポンスが改善している。4年前のIntel Macだが、私の使い方では、十分使える能力を発揮している。外部モニターが意外に負荷だったのね。これは意外な発見だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?