見出し画像

柚子胡椒

庭の草取りをしていると、柚子がちょうどよい色になっていた。スダチも実を結んでいる。

青唐辛子があれば柚子胡椒ができると思い、唐辛子の様子を見たが、赤く熟してしまっている。柚子胡椒には青唐辛子が必要だ。

これから迎える鍋のシーズンに向けての必需品だ。『柚子胡椒のない鍋料理なんてコメのないご飯のようだ。』というのは言い過ぎだけど、とても重要な調味料だ。

考案した福岡県添田町のおばあちゃんに大感謝だ。

産直のマーケットや道の駅を訪ね歩き、辛い青唐辛子を見つけてきた。

作り方は、青唐辛子と青柚子を同量すり鉢で合わせ、20%の塩で味付けをするだけ。すぐ食べることもできるが、冷暗所に保管し発酵させると深い味わいがする。1年ほどは保つというが、うちでは2年物でも使用している。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?