見出し画像

既に戦争?

孫が TV ゲームに夢中になっている。

友人と携帯で話しながら ipad でゲームをしているのだが、共同で敵を倒すゲームをしている。
作戦を練って、効率的にたくさんの敵をやっつけることが目的らしい。

細かい打ち合わせをしながら、何時間も夢中になっている。
相手もチームを組んでいる様子だ。

ゲームをしていると考えれば微笑ましいが、少し考えるとこれは戦争だ。
軍事訓練を実際にやっているのと同じなのだ。

実戦もこれと同じことなんだと思う。
ドローンを飛ばし、敵の陣地を攻略する。
全くゲームと同じ感覚で、ミサイルもドローンも飛んでいく。

現地を制圧するために兵隊を派遣する。

テレビを見ると、最近は食べ物関係と、どこで笑えば良いのかわからない『お笑い』をやっている。

歌番組は、最近似たような顔の団体が出てきて、全員が同じ動作のダンスをしている。

歌も記憶に残らない歌詞が使われ、独特のリズムで全員が同じ動作を繰り返す。
これ、軍事訓練じゃないのか
と感じているのは私だけだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?