見出し画像

たい焼き

先日友人を訪ねるときの手土産にたい焼きを買ってみた。
面白半分だったのだが、自家用に買ったものを味見してみて、これが意外にいけることに気がついた。

その後、たい焼きの看板が気になるようになってきた。

気になる店があると立ち寄ってみる。

これが驚くことに一軒一軒全く味が違っているのだ。
粉の調合も違う。あっさりサクッとしたものから、もっちりと噛みごたえのあるものもある。
あんこも千差万別、自家製のものから既製品まで使われている。
豆の種類もいろいろ、砂糖類もいろいろ使われているようだ。

今回はこの二種類を買ってみた。色の濃い方は皮がもっちり、色の薄い方は外側の羽根というのか、はみ出した部分がパリンパリンの煎餅のようで面白かった。

このお店にもう一度買いに行くかは秘密だが、仕事上他県に行く機会が多いので、日本各地のたい焼きを食べてみようかなとささやかな決心をしている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?