見出し画像

ChatGPTで遊ぶ

ChatGPTを使って1300年前から日本にある雅楽について調べてみた。
その回答があまりにいい加減だったので、少しだけ突っ込んでみた。

音楽は雅楽とそれ以外に大きく分類されるがそれについて質問してみた。

ChatGPT
雅楽とそれ以外の音楽の間には、いくつかの違いがありますが、五線譜にかけることができるかどうかはその一つではありません。以下に詳細を説明します。

ChatGPT

これが大きな間違いなので突っ込んでみると

申し訳ありません、誤解を招く情報を提供してしまいました。実際には、雅楽と他の音楽の合奏は一般的には行われません。以下にその理由を説明します。

ChatGPT

これもいい加減な返事だったのでもう少し突っ込んでみた。

申し訳ありませんが、私の以前の回答は不正確でした。正しい情報を提供するために訂正いたします。
雅楽は、日本の伝統音楽の一形式であり、古代の宮廷音楽に起源を持ちます。雅楽は、特定の楽器のアンサンブルとして演奏されますが、小節の概念はありません。そのため、雅楽の演奏では、楽曲が均等な小節に分割されることはありません。
一方、近代西洋音楽は、約700年前から始まり、音楽を均等な小節に分割することが一般的です。西洋音楽では、楽譜上で音符やリズムが特定の小節に配置され、演奏者はその指示に従って演奏します。
雅楽と西洋音楽は、異なる音楽文化と伝統を持っており、演奏スタイルや楽譜の表記方法も異なります。雅楽の演奏は伝統的な形式や口伝に基づき、西洋音楽の演奏は一般的には五線譜と均等な小節を使用して行われます。
ご指摘いただき、誤った情報を提供したことをお詫び申し上げます。正確な情報を提供するため、今後も努めてまいります。ありがとうございました。

ChatGPT

いい加減な説明をしたと謝られたが、ChatGPTはこちら側の知識の状態を見て適当に返事をしているように見える。

これは何をやっているのだろうと考えたところ、ChatGPTは知識を供給しているのではなく、一般から、最高の知識を引っ張り出そうとしているのだと気づいた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?