見出し画像

モッコウバラ

庭にモッコウバラが咲いています。

黄色いかわいい花が数輪ですが、心から喜んでいます。

実は4年前、妻が友人から貰ってきたモッコウバラを育てていたのですが、あまりにも大きくなりすぎて、庭に大きく場所をとるようになり、切り詰めてしまったのです。

モッコウバラには棘がないので、手加減をせず、本気で切り詰めることができました。そのせいで花が咲かなくなり、枝も枯れ込んでしまいました。

それから3年間、花の時期になると、妻は機嫌が悪くなるのです。
どんなに仲良くしていても、庭に出てくると、「全く手加減をしないんだから」と枯れかかったモッコウバラを見ては、私をせめてきました。

新枝を切ってしまって、古枝しか残っていなかったので、芽吹が上手くいかなかったのです。
毎年、新芽が出てくるのですが、大事にしていても、なかなかうまく育たなかったのです。

4年目にして1本だけ育った枝が伸びてきました。
期待通り花を咲かせてくれましたが、ヒョロヒョロと伸びた1本だけです。

株立のバランスが悪いのですが、妻の機嫌が治ったのが嬉しくて、つい note に書いてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?