見出し画像

うなぎ

今年の土用丑の日は7月30日になるらしい。

当日は、混雑してとてもゆっくり食べることはできないだろう。
少し、日にちを早めて今日行くことにした。

食べに行くのは地元で有名な店なので、きっと混雑するだろう。
満席になると小一時間待たないといけないので早めに行くことを考えた、

大体予想では、夕方の5時が開店だと思うので、家族には『4時半に出かける』と伝えてある。

念のために、開店時間をネットで調べてみたところ、4時半になっている。

これはしまった。

このお店は開店時間にすぐ満席になってしまうので、とりあえず先発隊として4時10分に出かけた。

4時25分に店に辿り着き、予約リストに名前を書き込んだ。

すぐに店員が現れ、人数の確認を始めた。
我々が6番目で、これで満席らしい。

店内に案内されて、後から来る4人を含めた6人分の注文を早く決めるように言われた。

あまりに急がせるので理由を聞くと、うなぎが無いらしい。

我々がうなぎを提供できる最後の客だったらしく、注文時にやたら小盛りのものをすすめてくる。

できるだけ多人数に行き渡るように調整しているのだ。
我々はそんなことに構わず、一匹サイズをお願いした。

4時半になったら、開店のはずなのに、表示が開店ではなく準備中になっている。

45分頃には食事が提供され始めた。
店内は人が少ない。

その頃に、窓の外の駐車場に車が入って来始めた。
たくさんの車が、どんどん入ってきては運転手が首を捻りながら帰っていく。

大体が5時開店だと思っているらしい。切れ目なく車が入ってくる。

お詫びのコメント

食事が終わり店頭の表示を見ると、品切れの表示がされてあった。

今日現在でこんな騒ぎになっているところを見ると、土曜丑の日の当日は想像を絶する混雑になると思われる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?