見出し画像

事故未満

1971/7/ 3日一泊の予定で会社の慰安旅行で焼津に行った。3台の車に分乗して行ったのだが楽しい旅行だった。帰りは4日、途中渋滞に巻き込まれバラバラになって自然解散した。5日、大崩れ海岸が崩落したそうだ。TVのニュースが報じていた。

1972/11/5 友人たち5人で東北旅行を計画した。青森まで北陸本線の夜行列車で行って、そこからレンタカーを使って奥入瀬、十和田湖、岩手県八幡平へ向かう日程だった。6日朝6時頃青森駅に到着したので駅前の食堂で朝食を取ることにした。焼魚定食のホッケが新鮮で美味しかった。TVの画面が急にざわめき始め、臨時ニュースが報道された。先ほど通ってきたばかりの北陸本線トンネル火災が発生したということだ。 

1973/11/27 翌年熊本の大洋デパートに行った。簡単な仕事だったので一泊で帰った。TVでニュースが流れている。29日大洋デパートが火事で燃えている。  

2001/9/11の数日前に P.K.と一緒にワールドトレードセンターの一階部分にあった劇場のチケット売り場に行った。すぐ近くにP.K.のオフィスがある。ここと、ブロードウェイの三角コーナーに当日券が売りに出ている。チケットを買ったついでにワールドトレードセンターに登って見た。高くてマンハッタンがよく見渡せた。私が日本に帰って数日後、あの事件が起きた。P.K.がボランティア消防士として、産経新聞の1面に大きく載っていた。後日彼に聞いて見た。「どうしてボランティア消防士になったの?」彼は「大きな音がしたので何事かと思って窓の外を見たら、2機目の飛行機が飛び込むところだった。とても驚いたし、自分に出来ることで人の役に立ちたかったから」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?