見出し画像

掃除

急に妻が思い立って掃除を始めた。
テーブルに何やら積み上げ始めた。

よく見ると、全部ジップロック系の袋だ。何袋出てくるのかわからない。

このジップロックは、釣りの際に柔らかいイカなどの獲物を入れておくために買い置きしていたものだ。イカは真水に浸かると直ぐに白く変色して硬化する。これに入れておくと、新鮮なままで持ち帰ることができる。

魚も真水に浸ると物凄い勢いで劣化する。その場合は、氷をこのジップロックに入れ、口を閉めて直接魚に真水がかからないようにする。

それにしても、なんでこんなに出てくるのか、不思議だ。

私は釣りに行く時は、急に思い立って行くことが多いので必要なものは事前に買っておく。そして、目につくところに置いておく。

妻は、自分に必要のないものは見えないところにしまう癖がある。
私は、買ってきて用意しているものが見当たらないと、また買ってくる。自分の目で確認できるところに置いておく。これの繰り返しだ。

うちの冷蔵庫に、鯖のへしこが山のように入っているのも、また、同じ物がたくさんある時もこのカラクリが働いていたのだと気付いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?