見出し画像

【魔法使い会議】みんなが住みたいと思う街・ドリームタウンプロジェクトについて知りたい。

1からまちづくりできるとしたら、

どんな街に住みたい?


Simcityの市長になった気分で。


"お兄ちゃん"ことTsuyoshi Yumotoがライブ配信で話していた、

憧れのまちづくり・ドリームタウンプロジェクトについて

今、理解している範囲でまとめてみました。


「まだ、全部語りきれてない。」


って本人も言っていたので、いろいろ情報が抜け落ちてそうだけど、

そこは、追って質問して追記していこうかなって思ってます。

興味ある人は、動画見るか、本人からもっと聞き出してくださいね。


ドリームタウンプロジェクトとは

ドリームタウンとは「新しい経済システムを導入した、特別観光エリア」

特区のような形から始めて、

ゆくゆくは全都道府県に一つは設置していきたい、

「みんなが住みたいと思える街」の形。


ドリームタウンには、こんな特徴があるとのこと。

太っ腹。

生活する分には、お金はかからない。


加えて、働いた分の最低賃金は保証される。

ドリームタウン自体が、様々な企業を内包する一個の大きな企業体

名付けて「総合企業体」


ドリームタウンに住んでいるのは、その総合企業体の社員と家族ということになるらしい。


テーマは家族的なつながり。


総合企業体の収益は、 "管理部"というところが一元管理する。

例えば、A社が売上アップして、B社が売上ダウンしたら管理部が、

家族で助け合うみたいに、いい感じに(すいませんざっくりで)してくれるとのこと。


そして、特徴3は「官民共同で作るまち」ということ。

この街があることで行政、政府の利益(リターン)も生まれる。


以上、今つかんでいる情報でした。

※情報が入り次第、記事修正予定。


Q:今どこまで進んでるの?

やり方は大体できているし、アイディアはいっぱいあるので、


今の一番の課題は、

構想を広めて知名度を上げて、一緒にやる人を探すこと


「この構想の知名度を上げるためにも、イベントをしたい!!」

というのが今のお兄ちゃんの思いです。


まちづくりや、こういった内容に興味ある人は、

ぜひご連絡ください。


また、もっと聞きたいところやツッコミあったらコメントにお願いします。


追って報告します!

どうやらまとめるのが得意らしい(自覚あんまりなし)

@サカキミヤコでした!


もうバラバラに何かやっても、もったいないから、

みんなつながっちゃおうよ。

広大な仮想空間の中でこんにちは。サポートもらった分また実験して新しい景色を作ります。