見出し画像

雑記:居場所・経済・社会を2019年もつくっていくのだろう


あなたの好きな『居場所』はどんなところですか?

あなたはどんな『社会』に暮らしていますか?


よかったらコメントください。


(今日の結論は最後にまとめたので、時間がない人は最後だけでも読んでね)


居場所・社会なんていうときっとひとりひとり違った捉え方をして

違った答えが返ってくると思う。


わたしはそれを聞いてみたい。あなたの捉え方を。


居場所って?

あちこちで聞くようになったこのキーワード。

居場所、居場所づくり。

わたしは居場所というと、ぽん、とそこに自分がおかれたときに(まるですごろくのコマのように)心地よい場所。そんなイメージを持っている。


ここにいていいんだ、とか

ここにいたいな、というのも超えて

居るという意識をしなくてもいい場所。

なじむ、ような感覚を持てる場所。


そして、場所というより状況のことをさしているとおもっている。

例えばわたしは今この文章をiPadにキーボード繋いで

カタカタ書いている。


家の3階の部屋で環境音楽を聴きながら、

まだ寝ている人がいるので電気はつけずに

暖房は効き気味で

座椅子にもふっと、おんなのこ座りしてカタカタしている。


これはわたしの心地よい居場所のひとつ。


この部屋に30人いたらたぶん心地よくないし、

極寒だったらそれもまた違う。


そして、もしこの部屋に3人くらい友達が来ていたら

また違う心地よい居場所として機能する。



居場所。

ここにいたいなと思える場所はわたしの生活の中にたくさんある。

こういう状況が好きというシーンがたくさんあるような感じ。


2階のソファーで2、3人で語り尽くす居場所も好き。

その時は明るい照明がいい。

お茶もあったらもっといい。

ぬいぐるみも触っていたらもっといい。


車で遠くまで行く時の車内という居場所も好き。

旅に出るんだという高揚感を携えて、

ローソンで買ったホットコーヒーがあるといい、

いつもと違う音楽を聴けたらもっといい、

いつもと違う話をできたらもっといい。


居場所・居場所・居場所。


たくさんの居心地の良いシーン。

さながらそれは、自分の1つの大きな家があって、

たくさんの雰囲気の違う部屋があるようなものだ。


人それぞれ、どんな部屋が心地よいかは異なる。


2018年、気がついたら居場所づくりをしていた。

こんなシーンは心地よいんじゃない?という提案を周りの人にしてみた。

なんでそんなことをしたかというと

わたしの心地よい居場所は誰も提供していなかったからだ。


ポテトチップスみたいにコンビニで売ってたら

わざわざつくろうとは思わなかったんだと思うけれど、

残念ながら、色々な場所に行っても見つからなかったから

つくってみた。


つくって人を招いてみたら

意外に同じような居場所を好きな人がいた。


だから、人を呼んでみた。

とある場所に居場所を作って、ここにおいでよって。


そして、このやり方は賢くなかった。

居場所をどこかの場所につくったら

それはこの世界にひとつだけの場所になってしまう。


居場所をどこかではじめたら

おわりがきてしまう。


おわりがきたら

そこを自分の居場所にしてしまった人は

どこにいればいいのだろうか。


やっぱりこの方法は賢くない。


その反省を踏まえて今思うのは

居場所をつくるなら

場所を中心としてはいけない。

人と人のつながりそれ自体が中心になるようにするということ。


物理的な場所じゃなくて、その場所を通じて出会った人同士の

つながりそのものが居場所の基礎になるように。

そうすれば、そこを土台にたくさんの居心地の良いシーンを自分たちで何個も生み出すことができる。

居場所がなくなるということは起きない


そこの配慮が足りなかった。意識の角度を渡せなかった。

今振り返るとそんな気がしている。


自分の居心地の良いシーンがたくさん生み出されるような

そんな人のつながり・人の輪。


ひとりひとり違うつながりの輪。

色んなところでつながった縁の形は人それぞれ違うから。


人以外の植物や動物などなど

つながりの相手はその人の好みによって。

森羅万象何とつながっていてもいい。


つながる相手に神がいる人もいれば

ブロックチェーンがいる人もいるだろう。


そのつながりの輪が全ての土台。これを社会と呼ぶ。


つながりの輪の中でどんなやりとりがされるのか。これを経済と呼ぶ。

そしてこれを土台に、居場所を自分で作ることができる人がいる。


こんな人がたくさん生まれることを今年は祈りながら

進んで行こうと思っている。


流れになりまっせ。


あなたの好きな『居場所』はどんなところですか?

あなたはどんな『社会』に暮らしていますか?

よかったらコメントでおしえてください。


著:サカキミヤコ

<まとめ>
森羅万象とのつながりの輪が社会
そのつながりの中で行われるやりとりが経済
その土台の上で自分で作り出す居心地の良いシーンが居場所

(あ、自分がどんな社会に暮らしているか書き忘れた。また次描くね。)


<連絡・情報>

■最近、寝る前にブログ書いています。

■最近、起きた後にラジオで話しています。

■活動報告はこちらにまとめています。


この記事が参加している募集

広大な仮想空間の中でこんにちは。サポートもらった分また実験して新しい景色を作ります。