見出し画像

【拝啓 私】殺してしまいたいと思う程人を憎んだ瞬間の私へ【手紙note】

※この記事は「投げ銭型投稿」です。無料で全てがお読みいただけます。※

拝啓 私へ

お元気ですか?

これを見ている私は、いつの時代の私ですか?

どの私でもいいから、見てくれてる事を願って書きますね。


今日私が伝えたい事、

それは【殺してしまいたいと思う程人を憎んだ】ことについて。


死ね!

殺すぞ!

ハハハ死ねばいいのに((笑))

・・・(これ一番怖いやつ)

今日も街は平和な暴言に溢れている。


どうですか?

簡単に人を憎むその心は人生に良い効果を与えていますか?

憎む心を持った私は心穏やかですか?

今、生きてて良かったと思えていますか?

正直言うとね、

今の私はその生き方は辞めました。

もしこれを読んでいるいつの時代かの私が、

人を憎んでいたとしたら、

これを見て一つの参考にしてもらえると嬉しいです。



本気で思ってるの?

本当に?

本当に死んだらどうするの?

例え私が願ったとして相手が死んだとしても私には関係ないって?

え、死んでほしいって願ったんならなんで喜ばないの?

そこはSNS拡散でしょ。

だって願ったことが叶ったんだよ?

超能力者かもしれないじゃん。

罪悪感のカケラも無いでしょ?

思ってたんなら。

「呪い」とか「呪いをかける」とか検索してごらんよ。

世の中物凄く呪いかけたがってるよ。

それ見て頭可笑しいんじゃない?って思えないなら、

相当イカレてるよ。



もしそれを口に出してるとしたら、

本当に思って言ってるの?

それって命令や強要だよ?

命令には従うと拒否と無視の三択があるけど、

確率論で言えば3回言えば相手死ぬぜ?

その時の精神状態次第で選んじゃうよ?

それで死ななくても脅迫罪、

死んだら自殺教唆罪に問われるよ?

知っててやってるの?

殺人犯希望者なの?

鬱陶しいとか近寄るなとか、

それでも結構傷付ける言葉だけど、

それを纏めて死ねとか言っちゃってる言葉を知らない私であるなら、

馬鹿がバレるからもう少し頭使って言葉選んだほうがいいよ?



厳しいこと言うけど、

これは大切な誰かを殺された人であっても同じことです。

人を恨んで良い事なんて何もない。

苦しみを長引かせるだけ。

自分が守れなかった事への悔いを、

殺人犯に向けることで解消しようというのは、

また別の話です。

自分の弱さを人のせいに転嫁しないでください。

そんなことをしたところで、

自分の罪の意識は消えません。

例え殺人犯が死んで一旦の恨みを晴らしたとしても、

亡くなった人のもとへ怖い存在を送りつけてしまうという発想はないんですか?

亡くなった人はただの恐怖心しか持っていなかったでしょう。

殺人犯を殺したいと思うのは遺された人の怨念でしかありません。

それに、

ずっと悩み・苦しみ・哀しみ・恨み・自分を責める生き方を、

亡くしたその人は望みませんし、

還ってくるわけではありません。

ちゃんとその方の分迄、

その人が生きた証を、

この世に遺してあげてください。

それが遺された人にしかできない、

亡くなった人に出来る最高の恩返しじゃないでしょうか。

視点の重きを、

恨みから愛に、

出来る限り早く変わることを祈ります。



ここまで言っても考え変わらない人、

もしかして居る?

まさかね・・・

でもまさかとは思うけどもし居るなら、

この言葉を送るよ。

「人を恨んでしまう心があるのは、

自分がしていればならなかった事を直視したくないから、

直視する対象を自分以外に立てて逃げてるんだろうね。

それ自分の心にある、

妬み・人間関係構築能力の低さ・後悔とかの

弱さがあるって認めたくないだから。

気取られないように、

人に暴言吐いて強い気になってるだけだから(苦笑)

本当に強い人はそんな空威張りしないから。

現実逃避可愛いね。

自分に向き合えない人間に、

自分を越えることなんかできない。

今すぐその思考言動を改めた方がいいよ。

マジで無自覚に性根が腐ってくるから。」



ひとつだけ付け加えると、

思う側言う側の立場としてだけじゃなく、

思われる側言われる側の立場になってもみて。

毎日だよ?

マジで考えてみて。

相当追い込まれるよ?

自分が強者側に居るから強がれるんだよ。

明日から急に弱者側に回るような事になって、

自分の行いが全て自分に降りかかってきた時のこと考えてみて。

想像力に期待します。



頑張れ私!



これを読んだ私の心が、

少しでも自由と自分らしさ(良心)を大切にして生きられますように。



                         敬具



手紙noteのマガジンはこちら

優しくも厳しくも、

愛を持って書いています。




追伸

そうそう、

これを読んでる私やその知人友人に

「逆に死にたいって思って苦しい思いしてる」って人居る?

もし居たらこれ読むと参考になると思うから載せておくね。

ここから先は

20字

¥ 300

広大な仮想空間の中でこんにちは。サポートもらった分また実験して新しい景色を作ります。