見出し画像

諸国漫遊×取材旅行│国家戦略特区・養父市に行ってきた(2)

前回の続き。国家戦略特区・養父市に行ってきた話。

2:やっぷーかわいい

最近はどこの地域に行っても、かならず1人はいるゆるキャラ。今回、養父市のゆるキャラのやっぷーにノックアウトされました。

どこにでもいるやっぷー。

市役所に、温泉に、観光協会に、道路の看板に。

ああ、もうかわいい。

養父市にいる間、やっぷーと出会ってばかりでした。

私と同じく虜になってしまった人はHPでさらにご堪能ください。


もっとグッズを作ってください。おねがいします。

道の駅や温泉等でちらほらやっぷーグッズは見たのですが、

ちっちゃいマスコットとか文房具とかを所望します。

持ち歩きたいです。あったら多分買うから。


自分で作ればいいのかな。

うーん、ちょっと保留で!!

グッズ作りましょうよ!っていう人いたら連絡ください。

3:来たれフィンテック!!

これは仕方ないことかもしれないけれど、とにかくどこでも支払い方法が現金払い。

いや、これ結構もったいないと思うのだ。

養父市のふるさと納税の返礼品を見るとわかるんだけど、

この市、売るものいっぱいある。(変な言い方すいません。)


但馬牛!

米!

野菜!山椒!

日本酒!

その他加工品!

ちょっと北の方の市でとれる魚介類!


クレジットカード使えないのマジでもったいない。

道の駅の野菜の直売所でも、二回くらい「クレジットカード使えないんですか?」ってお客さんが言っているのを聞いたし、せっかくインバウンド用の英語のパンフレットとかも用意しているんだから、もっとお金落としてもらおうよ!!と切に思った。

市役所の方にも少しお話したけれど、「観光課が多分対策していると思います」とのこと。地域住民の人にとっては不便はないようだったけれど、せっかく観光誘致もしているなら、本当にもったいない気がするので、IT化・フィンテック進めている仕事の方いたらぜひ、養父市に営業行ってください。よろしくおねがいします。

<余談>

スーパーでコジカは使える模様。

大阪への帰り道、やたら電子マネーを使える道の駅を発見。

え、アリペイまで使えるの?

だけど、ソフトクリーム一個買ってクレジットカードを使われると、店員さん決済の仕方よくわからないようで、店長みたいない人を呼んでた。手数料もひかれるだろうから、電子決済は一長一短だなと感じた瞬間。

<参考:諸国漫遊×取材旅行で出会った人たちとこんなこと始めたよ>


広大な仮想空間の中でこんにちは。サポートもらった分また実験して新しい景色を作ります。