見出し画像

沼津いいトコ日記②【今が旬の聖地】

こんにちは、鬼頭哲也です。

※この日記は、静岡県沼津市に引っ越してきて出会ったものをちょいちょい紹介していく雑記である。


沼津のあちらこちらに沢山のポスターが貼られている。

「ラブライブ!サンシャイン!」というアニメ

正直言って、ラブライブという言葉をかろうじて知っている程度のレベル。

沼津が舞台だったなんて全く知らなかったし、その聖地巡礼している、通称

ライバーラブライバーサンシャイナーとも言うらしい)

ハッキリ言って待ちゆくオタクチックな追っかけの巡礼者は横目で見ていた

興味本位でアニメのダイジェストを見るまでは

いやね、泣いた。

ただのアイドル目指してる女子高生のよくあるアニメだと思ってた。

やられたよ。

忘れていたことや大切なことに気付かされた。

「純粋に夢に向かって進む」ってのは結構定番な話じゃん?

それだけじゃなかった。

純粋 ✕ 素直さ 』

言葉で書くとこれもな~んだと思うでしょ?

いやぁ。。。これは相当にヤバかった。

【自分の心に素直に生きる】って、言うの簡単だけど難しいじゃん?

それを真っ直ぐに体現して生きてるって、心洗われる思いだった。

本当はこう生きたいって、年齢性別問わずに心打たれるのがアニメの特性。

子供の頃は感じたことをそのまま表現していた。

でも大人になると考えることが習慣化してしまい、感性や感情表現を10代に置いてきてしまった人が多くなるよね。

感情剥き出しにすることは、いつしか「大人げない」と批判され、動物の中で唯一感情表現が豊かである人間はその特性を殺していく。

いつしか思考優位になって、感じることに鈍感になり、今自分が何を思ったり感じているのかすら思考で複雑にし過ぎて解らなくしてしまっている。


ラブライブ!サンシャイン!は、そこを思い出させてくれるアニメだった。

そりゃ来るよファンは。

だって実在する土地で純粋に、素直に自分を表現して生きてる聖地だよ?

来たら自分もそうなれるとか思っちゃうし、実際になる為に頑張ろうってエネルギーもらうきっかけにするって!


ライバーの見方が変わった。

みんなアニメの人間像に惹かれてるんだなってのが解った。

素直に遠方から沼津に来ちゃう行動力は本当にすごい。


まだラブライブ!サンシャイン!見てない人、是非ダイジェスト見てみて!

そして沼津においでよ!!

ライバーはラブライブに抜きにしても、沼津に惹かれて移住しようと思うほどにいいとこだよ。

一度は訪れてみてはどうですか??


泊るところ?大丈夫。

シェア床あるから!




広大な仮想空間の中でこんにちは。サポートもらった分また実験して新しい景色を作ります。