見出し画像

活動報告【2019年3月2日】

こんにちは、サカキです。最近の動きをご報告します。

①セーブポイントにさよならしました。

最後の瞬間の様子。

セーブポイントについてはこちら。あと3つ記事を書いたら総括も終了予定です。

早めに、コミュニティ、シェアハウス、シェアリングエコノミー、キャッシュレス、新しい経済圏作りな感じの動きをしておいてよかったです。

知見を得られました。

②山添村で研究所はじまりました。

3月1日から拠点をGroundMole山添に移動させました。ライフスタイルとハイパーローカル経済圏作りの研究を進めていこうと思います。

3月23日にランチ会もあるのでよかったら来てください。

③主人公学はじまりました。

いい感じです。

研究テーマは、

全員主人公×{学び(意識の進化)+日常の期間限定ゲーム化(人生RPG)}×{コミュニティ+仮想空間}=新しいエンターテイメント(可処分時間の過ごし方)

これまで研究してきたことを全部詰め込んでいます。

④参考:これまでの習作一覧

主人公学開講前に、類似テーマで行なった実験を紹介します。

<日常の期間限定ゲーム化×仮想空間の習作>国づくりごっこ

<学び×コミュニティの習作>コミュニスタ

<学び(意識の進化)の習作>気づきサプリ

<学び×コミュニティ×日常の期間限定ゲーム化の習作>魑魅魍魎プロジェクト

<仮想空間×コミュニティの習作>オンラインシェアハウス

<全員主人公×イベントの習作>オーソナタガ

⑤これからの展望について

VALUでもこのようにマニフェストを掲げていたのですが、これについてはセーブポイントプロジェクトを通じて達成しました。

なので次向かう方向は、現在主人公学で実践中の研究内容を武器として、次のステージに行こうと思っています。

全員主人公×{学び(意識の進化)+日常の期間限定ゲーム化(人生RPG)}×{コミュニティ+仮想空間}=新しいエンターテイメント(可処分時間の過ごし方)

これで全部伝わったら重畳ですが、いささか説明不足の感は否めないので、少しずつこの研究テーマについて書いていこうと思います。

2019.3.7 サカキミヤコ

興味がある人は、話しましょう。


広大な仮想空間の中でこんにちは。サポートもらった分また実験して新しい景色を作ります。