見出し画像

JGC修行#2 [Day 1]・のんびり3レグ

3月最後の土日を使って、2回目の修行に出掛けました。
土曜日は、静岡から福岡へ飛んで、福岡から宮崎タッチを1回こなす3レグ。日曜日は、宮崎タッチを2回こなしてから静岡へ戻る5レグ。合計、2日で8レグの計画です。

前回同様、早目に自宅を出発しましたが、静岡空港までの道中はスムーズで、予定より早目に到着しました。
前回と大きく異なっていたのは、駐車場の車の多さ…。

ファイル_000

前回は有料/無料駐車場ともガラガラでしたが、今回はそこそこの台数が停まっていて、人の動きが活発になっている事を感じさせました。
とは言え、有料駐車場は1割も埋まっていないし、無料駐車場でも半分も埋まっていないので、駐車そのものには全く問題有りません。

ファイル_001

ロビーに入ると、前回は欠航表示のオンパレードだった案内板も、かなり運行状況が改善されている事を示していましたし、カウンター周辺もそれなりの混雑が見受けられ、特に家族連れの姿が目立っていました。
やはり、閑散とした空港より、賑わっている空港の方が活気が有っていいな、と感じました。

静岡空港は保安検査のレーンが少なく、渋滞して時間が掛かりがちなので、早目に通って制限エリアに入ってしまおうと、8:10分頃、保安検査への列に並びました。
この時、職員の方に「お客様は、出雲行きをご利用ですか?」と尋ねられたので、「いえ、福岡です」とお答えすると、「大変申し訳ございません。先発の出雲行きのお客様の多くがまだ保安検査を終えられておらず、今、並び始められております。そちらの出雲行きのお客様を優先させて頂きたいのですが…」とのお願いだったので、勿論、承諾して、出雲行きの皆さんに先を譲りました。
私は列の脇に避けて、その職員さんと少しお話させて頂きましたが、やはり、ここへ来て、緊急事態宣言の解除やタイムセールの実施等の影響で、利用客が急増している、との事でした。また、こうしてギリギリに保安検査に並ばれる方々も相当数いらっしゃるらしく、お困りの様子でした。

ファイル_009

【7/50】
今回の1レグ目、JAL3812はFDA運航のERJ-175、黄色の7号機でした。これで、FDA保有機材の16色の内、3色制覇です(笑)

ファイル_008

前回と同様に、クロワッサンのおもてなしを受けました。飲み物はりんごジュースをお願いして、とっても美味しく頂きました。

ファイル_007

写真ではものすご~く見難くて申し訳有りませんが、富士山の姿を見る事が出来ました。富士山の麓に暮らしながら、飛行機から富士山を見た事が無かったので、新鮮で、ちょっと嬉しくもありました(笑)

特に問題も無くスムーズなフライトで、予定より10分ほど早く、福岡空港へ到着です。今回は沖止めではなく、ボーディング・ブリッジでした。その辺の運用の違いは何だろう?と疑問に思っています…。
福岡空港も、静岡空港同様、前回とは人の数が大違いで、活気にあふれていました。で、今回も早速、ラーメン滑走路でラーメンを頂きました。今回は、ビールも付けてみました。僧としての成長の証ですね(笑)

ファイル_010

その後、嫁さんからリクエストを受けていたお土産の手配や、空港探索でウロウロし、歩き疲れたところで、サクララウンジにお世話になりました。
このサクララウンジは、まだ修行の身の自分は本来ならば入れない聖域ですが、前回の羽田空港のサクララウンジに続き、今回もドコモのクーポンに当選しての利用です。

ファイル_015

ファイル_016

宮崎行きの出発までのひと時を、ゆったりと過ごさせて頂きました。

ファイル_019

【8/50,9/50】
時間が来たので、J-AIR運航の3633便~3634便で、宮崎タッチへ出発です。もっといいアングルの写真は無いのか、という声も聞こえて来そうな写真ですが(笑)、機材は勿論、E170です。
ちなみに、宮崎空港でも、かなり人が多いという印象を受けました。前回が少なすぎたのは間違い有りませんが…。

往復ともにスムーズなフライトで、福岡へ戻り、無事にこの日の予定の3レグを消化する事が来ました。
地下鉄で博多へ移動して、博多駅ビルの「ほろよい通り」の中にある、「博多さかなや食堂 辰悦丸」さんで夕食です。

ファイル_020

ビール付きのこのセットで1,100円はかなりリーズナブルだと思いました。この他にもゴマサバやエイヒレ等、何品か頂きましたが、どれも美味しく、コストパフォーマンスの良さも気に入ったので、次回もまた寄ってみようかな、と考えています。
たまたまカウンターで隣り合わせた東京から出張中の方との話も弾み、楽しく食事を楽しむ事が出来たお店でした。
「ほろよい通り」には他にも面白そうなお店が沢山有って、はしご酒の誘惑に駆られましたが、翌日の修行に備えて自重する事として、ホテルへ向かいました(笑)

 → [Day 2]へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?