見出し画像

JGC修行#1 [Day 1]・50のレグも1レグから

2月末の金曜日、待ちに待った初修行の日を迎えました。

元々の予定が減便・欠航の影響で大幅に変更になっており、苦肉の策の一部として、この日は、富士山静岡空港から福岡空港へ飛んで、福岡⇔羽田の「羽田タッチ」(笑)を1回行い、計3レグをこなして、博多に泊まる予定になっています。

この日、ほぼ日の出と共に家を出ました。
高速を使って1時間ちょっと、事前の想定より20分程早く、富士山静岡空港に到着しました。
静岡空港には有料/無料の駐車場が有りますが、有料の方が若干ターミナル玄関に近い程度で位置・距離もそれほど変わらないので無料の方に車を停め、途中のコンビニで買ったサンドウィッチで朝食を済ませてから、ターミナルへ向かいました。
この辺で、自分のテンションが妙に高くなっている事に気付き、「子供か!?」と、自分で自分が可笑しくて、二重マスクの下で思わず笑ってしまっていました。(笑)

ファイル_000

ファイル_001

ファイル_002

出発は9:00の予定で、7:45頃にターミナルに入ってみると、まだカウンターはオープン前で人影も無く静かでしたが、既に数組の乗客の方々がいらっしゃいました。
ほどなくしてカウンターがオープンし、チェックインが始まりましたが、保安検査も含めてスムーズに進み、搭乗口へ向かいました。

ファイル_009

【1/50】
記念すべき1stフライト・JL3812は、FDA運行のコードシェア便(
FDA143)です。機材はエンブラエル・ERJ-175。
FDAは機材毎に機体の塗装色が異なっていますが、今回はピンクの3号機。「ちびまるこちゃん」とのコラボで、機体のドア横にまるちゃんのイラストがペイントされています。84席の機体ですが、静岡-博多が1日1往復に減便されているせいもあるのか、ほぼ満席に近かったんじゃないかという印象です。
定刻通り、富士山静岡空港から福岡空港へ向けて出発です。但し、搭乗口前で待っていると、「福岡空港強風の為、着陸出来ない場合は神戸又は名古屋にダイバート」という条件付き運行になるとのアナウンスが・・・さて、どうなるのか!?

ファイル_014

朝便は、飲み物に加えて、クロワッサンが提供されます。
美味しかったですが、福岡に降りられるかどうかが心配で、気が気じゃない状態でした(汗)

ファイル_015

少し揺れはしたものの、何とか予定通り福岡空港へ到着。ほっとしました。
今回はボーディングブリッジに着かず沖止めでのバス移動で、雨模様だったのでちょっと心配もしましたが、ほとんど濡れずに済んだので、良かったです。

ファイル_016

で、早速、福岡空港国内線ターミナル3階の「ラーメン滑走路」にある「一幸舎」さんで腹拵え。味玉、美味しかったです!
 更に、

ファイル_017

4階の「ビアマルシェ SORAGAMIAIR(ソラガ・ミエール)」でビールを一杯。昼間のビールが美味くてお代わりの誘惑に駆られましたが、この後、羽田に飛んでサクララウンジに行く予定も有るので、一杯で我慢しときました(笑)

福岡空港をちょっと散策しているとあっという間に羽田行きの時間が迫って来たので、移動。

ファイル_018

【2/50】
JL314便・788(787-8 ドリームライナー)で羽田へ向かいます。
出発がちょっとだけ遅れましたが、到着はほぼ定刻でした。

ファイル_022

羽田に着いて、先ずはTwitterで修行の先輩に教えて頂いた航空神社へ参拝。
全ての航空便の安全運行と、修行仲間の皆様の無事解脱・目標成就を祈願させて頂いて、サクララウンジへ移動です。

ファイル_025

ファイル_026

初めてのサクララウンジで、ビールを美味しく頂く事が出来ました。
至福の一杯(正直、3杯・笑笑)でした・・・。

ファイル_027

【3/50】
福岡への折返し、JL325便は、予約時には314便と同じ788だったのですが、その後の機材変更で359(エアバスA350)になりました。どうしても乗りたかった機体で、今後の修行の中でも乗る予定にはなっているのですが、思いがけず早く乗る事が出来て、とても嬉しく思っています。

ファイル_030

A350での快適な空の旅を楽しみながら、定刻より少し早く、福岡へ到着。
最初は、博多へ出てホテルにチェックインしてから食事にしようと考えていたのですが、緊急事態宣言下でどのお店も時短営業中であり、博多まで移動しているとお店に入ってもすぐにラストオーダーの時間となってしまう為、福岡空港で食事を済ませる事にしました。
で、お邪魔したのがターミナル3階に有る、「竹乃屋 福岡空港店」さん。展望デッキにほど近く、行き交う機体を眺めながら食事が楽しめるという恵まれたロケーションで美味しいお酒と料理を堪能して、地下鉄で博多のホテルへ移動して、初日を終えました。
飲んでばっかりじゃん、という声も聞こえて来そうではありますが、まぁ、初日としては無難に予定を消化出来たんじゃないかな?と思っています。

  → JGC修行[Day 2]へ続く・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?