見出し画像

ベタですが…食欲の秋です。

10月なのに、まだまだ残暑が厳しく日焼け止めはまだ欠かせないですね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。。。
暦では秋、紅葉もまだの様ですが食欲はすっかり秋モードですね。
あ、食欲は年中かもです w )^o^(w

さて、今日はnote投稿二回目です。
まだまだ不慣れですが「毎日の日記のように、一投稿」は出来ればいいなぁ⭐️


【今日の献立】

1、バーニャカウダ
2、生麩田楽
3、自家製餃子


【作り方】

1、バーニャカウダ
  きゅうりはスティックにカット。
  白ネギ、椎茸をオリーブオイルで焼き味付けはなし。
  皿に盛って、市販のアンチョビソースでディップ。  (所要時間10分)
2、生麩田楽
  生麩を5ミリ間隔でカットしてフライパンでじんわり焼きます。
  両面焼いてほんのり焦げ目がつけば田楽味噌をトッピング。(所要時間5分)
3、自家製餃子
   〜今回は大人味の白ねぎ餃子〜
   白ねぎとキャベツを、めっちゃみじん切りして、
   豚ひき肉と塩コショウ、酒、生姜チューブ、醤油、片栗粉を
   ビニール袋でモミモミしちゃいましょう。
   種がまとまったら、ビニール袋の先端をカットして餃子の皮に絞っていきます。
   *ちょっと手抜きで洗い物も少なく済みますよ!
   包み終わりたら、フライパンに並べて熱湯で蓋をして蒸し焼きに。
   (所要時間20分)


ヘルシーであっさりとペロリと食べれて、
一品おかずにも、肴にもどれも最高ですよ。
今宵もお酒が進んじゃいますw

どれも簡単で体に優しい料理です。
明日は何を作ろうかな。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?