写真_2019-05-13_11_27_06

6/15の話あれこれ。

こんばんは、しおんぬです。
noteは少しご無沙汰しておりました。久しぶりの更新です。
今日は珍しくちょっと長めです、note。

前回の記事にて、お知らせをしていた「divergent vol.2」について。
今日はもう少し色々と触れる記事を書きたいと思い、ここに打っております。

一先ず、先日この企画についての詳細をお知らせ致しました!

6/15(土)の「divergent vol.2」は、下北沢ERAにて開催するイベントでして

時間:開場 16:00 / 開演 16:30
チケット代:前売 2400円 / 当日 2900円 (別途D代+600円)

▷出演
8m
Marmalade butcher
sense of life(京都)
sow(京都)
loqto
LOW-PASS(京都)

▷フード : 寺田食堂

という内容で行います!!!
全て出演バンドがインストバンドのみの日です!
私がずっとイベントを行ってきたGROWLYのある京都から3バンドと、今現在住んでいる東京から3バンドご出演頂きます。
ある意味、個人的な総決算のような空気はあります。

初めて自分で(過去の黒歴史は関係なく)イベントのwebを簡単に作りましたので、こちらも是非ご覧ください!

はてさて。
divergent というイベント、今回で2回目となります。
この名前になった経緯に軽く触れている記事もありますので、
初めてご覧くださっている方は是非一度お読み頂けますと嬉しいです。

divergent ダイバージェントと読みます。
今回で2回目となるこの企画。
私がこの企画の名前に込めた想いなどは、自分なりにこれまでも込めて記して話してきたと思うのですが‥
ここ数日色々と考えるタイミングがあって、
「自分の意図はきちんと伝わっているのだろうか?」
「来て下さったお客様に、私の考えているあれこれの少しでも伝わるように努力してきただろうか?」
と考えたりしました。

そもそも、divergentという言葉については
「末広がり」という大切な言葉を授けて下さった方への、敬意と感謝とあれこれを込めて決めた言葉です。
(もうちょっとで別のお知らせにもこの言葉は出てくるんだよなあ‥)
その方の話は、まあ書いたり書かなかったりしているかもしれません。笑
御本人には、「その言葉を使うなら、ここに使用料を~~云々」と言われましたが何か自分に進展があれば一緒に喜んで下さる師のような存在です。

誰かに、第三者の方に、
自身の思い描いていたことを多角的に言葉にして頂いたことがありますか。
「あなたがしたいことって、xxなのでしょう?」と言って頂いたことはありますか。
私にとって、師と言っている方はそれまで私が音楽やイベントを通して達成したい・こういうことを目指しているという目標を、何も伝えていなかったのにも関わらず汲み取って下さった唯一の方でした。
(もしかしたら、言わずとも分かってたで!という方もいらっしゃるかもしれませんね)

色々と思い返してみて、divergentというイベントの始まりは自身にとってとても急スピードでした。
想定していなかったタイミングで準備を始めたvol.1でしたが、今回のvol.2に関して言うなれば「ずっとやってみたかったことを実現させた日」です。

その、ずっとやってみたかったことには過去のイベントが関係してきます。

これは、divergent vol.1までの私の主催/共催企画を全てまとめたものです。
自身が共催でお誘いし出演頂いたバンドも全てわかるように記したものです。

「歳星の煌めき」というイベントは、
vol.1~5までの間にvol.4を除いて全てインストバンドにご出演頂いたイベントでした。
共同主催企画は、「晩夏の夏祭」「二人のアカボシ」を除いて
主催企画-共同主催企画は全てインストバンドにご出演頂いております。

前置きが長くなり過ぎて、この後を読んでいない方が多そう~と勝手ながら思うのですが
珍しく長文のnoteになったので色々詰め込んでしまおうかなあ。

単刀直入なことを書くと、私は歌が好きです。
響く歌詞も、ストレートに耳に残る歌も、インパクトのある歌声も。
正直、歌のあるバンドばかりずっと好みでしたイベントを始める準備をするまでは。
しかし、世の中にはインストゥルメンタルの素敵なバンドは本当にいっぱいい居て
歌が無いことを逆手に(言葉が違うかもしれませんが)表現の幅が広い。
世界観、後ろに見える描写・風景がとっても豊かで、言葉が無いことのメリットと言えば「歌詞があると縛られる世界には存在していない」ということ。

だからこそ、インストバンドの楽曲で涙することもあるし、温度が伝わって気持ちよくなることもある。
歌詞が無いからこそ伝わる描写って、必ずあるのだと思っています。そう信じています。
先日テレビ番組でインストバンドが多数紹介された日があったんだそうです。
後に調べたところ、私の大好きなバンドばかりでした。笑
あの大物インストバンドがお好きな方にも、6/15が響く日となればいいなとこっそり願っております。


今回のdivergent vol.2にご出演頂く6組は、
過去の私の主催/共催にご出演頂いた方々です。
つまり、過去のどれかの企画で響いた方にはきっと届くはず‥と思っております。
さて、明日以降また出演者紹介コラムを書き始めます。
沢山の方に、私の都内でバンドを呼ぶ初めての企画を知って頂けますように。
約1か月程、色々と煩くなりますが何卒よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?