見出し画像

(今更かも?)iPhone12→14に乗り換えて見た感想

今回は今までiPhone12を使っていた僕がiPhone14に乗り換えてみてどこが違うのか検証!

iPhone12とはどんな機種なのか

  • 初のMagSafe対応モデル

  • 初の5G対応モデル

  • 初の四角いデザインのスマホ

  • 初の有機ELディスプレイモデル

  • A14Bionicチップ搭載

  • バッテリー2,815 mAh

といった感じで初のものが多数搭載されたモデルでした。
まだカメラもそこまで大きく出っ張っている感じもなく軽くて使いやすいモデルでした!

iPhone14はどんな機種なのか

  • 初の衝突事故検出機能搭載

  • iPhone13より1コア上がったGPU搭載のA15 Bionicチップ

  • 有機ELディスプレイ搭載

  • 最後のライトニングケーブル搭載モデル

  • iPhone13から使えるシネマティックモード搭載

  • バッテリー3,279mAh

乗り換えて見て体感どうなのか

持った感じは分厚く重たくなりました。存在感のあるiPhoneになったなって感じです!
僕はよく写真を撮るのでポートレートのf値を後から変更できるようになったのはとても嬉しい変更だなと思っています!

ただ、無印版iPhoneでもカメラが相当出っ張ってるので机とかにまっすぐは置けなくなりました!
もしかしたらケース次第ではできるのかもしれませんが、僕が使っているTORRAS iPhone14ケースではまっすぐは置けませんでした!

TORRAS iPhone14ケースのブラックをつけるとめっちゃかっこよくなったので見た目だけは気に入ってますが、そもそもごついiPhoneにごついケースをつける分けなのでしっかりでかいです笑

軽く今使ってるケースもご紹介

メリット

  • スベスベな背面で持ちやすい

  • 側面は頑丈な感じなデザインで落としても意外と大丈夫!

  • カメラ保護フレームもしっかりあるから安心

  • 側面のボタン類のカスタマイズが可能!

  • MagSafeの磁力がとても強くてバチっとハマる!

  • iPhoneと同色で揃えるとマジでかっこいい

デメリット

  • ケースも意外とごついから少し持ちにくい

  • 背面もなんだかんだ指紋はつく

  • カメラ保護フレームがしっかりしてるから机にまっすぐ置けない

結論

今使っているiPhoneが壊れたりするような緊急な理由がないなら買わなくていい
ただカメラ性能は12から意外と向上しています!
ご精読ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?