見出し画像

KINGROON KP3 #5

KINGROON KP3解体新書

ファームウェアをmarlin2.0.6.1にした理由の一つにレイヤーファンの増設です。そのためには、PWMコントロール出来るファンコネクタの場所を探さなくてはいけません。というわけで内部を調べてみます。

画像1

ばらす方法としては、組み立て手順を逆にたどり、まず、柱部分を外します。
次に底板側から側面から見て止まっていそうなネジを外すとカバーが外れます。このとき、注意しないといけないのは、マザーを止めている4本のネジは緩めないように!後で大変な目にあいます(^_^;)

画像2

画像3

緑コネクタ2個並んでいる奥の白いコネクタがファン端子のようですね。

画像4

TFカードスロット奥の白いコネクタがカード拡張コネクタですね。

次にホットエンドをばらしてみます。

画像5

画像6

普通にMK10?かな。交換しやすく出来てます。
現状では冷却ファンの一部を薄い金属のセパレーターでレイヤーファンの代わりに風を送っています。

試しにMKSの拡張SDスロットが在庫で持っていたので付けてみました。ちゃんと動作しますが、TFと同時使用は出来ないようです。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?