見出し画像

前代未聞の・・・!?

はじめて投稿します。

今年、EOS R6を買いました。

キタムラの福袋で27万円の中古品をゲットした次第です。

一緒にRFレンズも買いました。RF24-105mm F4L IS USMです。

しかしこれから紹介したいのはそんな鉄板の装備ではなく…

こちら!

画像1

EOS R6 + Kenko MIRROR LENS 500mm F6.3 DX

はい。ケンコーのミラーレンズです。

ミラーレンズとは…

とりあえず変わったレンズです。超安い、超軽い、超望遠レンズ。

EOS Kiss X5 を使っていた高校生のとき「とにかく金はないが500mmの超望遠を楽しみたい」と思って買ったのがこのミラーレンズでした。

しかしこの個性的なレンズを使いこなせないまま月日は流れました。ボディを70Dに乗り換えた後もほとんど使うことはありませんでした。

そして2021年、ミラーレンズに転機が訪れます。

EOS R6を買った私は、今まで持っていたEFマウントレンズをマップカメラに売る決断をします。ネット見積りを利用して、自分の売りたいレンズを入力していきました。当然、ミラーレンズも売ろうと考え、見積額を出そうとします。すると…

こちらの商品は買取対象外です

と画面に表示され、「そっか〜こんなマニアックなレンズ買い取ってくれないよな〜」と。

「マニュアルフォーカス、手ブレ補正もない、F6.3で大して明るくもない…」

「…ん?ちょっと待てよ。これらの弱点、R6なら補えるんじゃないか?ピントが確認しやすいEVF、ボディ内手ブレ補正、高感度に強くてISOもガンガン上げられる…」

フルサイズミラーレスにオールドレンズをつけて撮影を楽しんでいる人もいます。だったらミラーレンズでも出来るのではないかと。

早速調べてみると…なんとあるんですね。KenkoのTマウントからCanonのRFマウントに変換できる超マニアックアダプターが。ポチっちゃいました。

本日アダプターが届いたので早速装着。フルサイズミラーレス一眼 + ミラーレンズという前代未聞の組み合わせはこうして誕生しました。

室内で少し試し撮りをしたのですが…これはミラーレンズ復活の予感です。

とりあえず予感がしたので記事にしたのですが、まだ予感です。近いうちにこの装備で屋外撮影してこようと思います。

ミラーレンズと言えば"リングボケ"がありますので、これも生かせるような写真が撮れたらいいなと思っております。

いい写真が撮れたら、またこちらで紹介します!

画像2

意外と高級感のあるデザインなんですよね〜

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?