見出し画像

2.パイロットを目指すはじめの一歩

記事をご購入いただきありがとうございます。
本記事、マガジンは私JABの経験に基づく発信となります。記事に書かれた内容は全て個人の意見・感想であり、組織とは関係ありません。
ご了承ください。

動機はなんでもいい

戦闘機パイロットになりたいと思ったら、まずはそれを誰かに言えるようになってほしいです。

エリートな世界だと思われがちですが、全くそんなことはないというのが私の実感です。

なんとなく「パイロットを目指してる」というのは恥ずかしいんでしょうかね?
実際目指しているのに、それを口に出さない人が多い気がします。

パイロットになりたいと思う動機はなんでもいいと思います。

私自身、小さい時はカッコいいという憧れだけでした。そして「トップガン」という最高の戦闘機パイロット映画を父に見せられたところから始まりました。

高校生になり進路を考えた時は、

モテそう。
親への経済的な負担がなくなる。
好きなことしてお金がもらえる。
バンドで飯食うよりは確率が高い。

そんな程度です。
多分受験の面接では、

自衛隊が背負う国防の任務はとてもやり甲斐があり、自分もそういう人のためになることをしたい!

なんて、たいそうな(思ってもいない)ことは言っていません。

トップガンを父親に見せられてから戦闘機が好きになり、のちに千歳航空祭にいって間近で本物の戦闘機を見て「カッコいい」と思った。自分もそれを操縦すふパイロットになりたい。

というようなことを言ったと思います。
それが本当の動機だからです。

つまり動機はなんでもいいんです。

受験情報を見てみる

ここから先は

1,165字 / 1画像
このマガジンは買い切りです。 記事は最終的に10記事程度になります。 完結まで随時こうしていきます。

「本気の人」が読めば少しは役に立つ。そんなマガジンです。 戦闘機パイロットになるには? まずは情報戦で優位に立ちつつモチベーションを上げて…

サポートしていただけると嬉しいです!! Web関連、育児関連、ビジネス関連など情報を発信していくために使わせていただきます。