見出し画像

【アプリリリース】戦闘機パイロットがやってるAA判定を自作アプリ。やってみたら、全くできませんでした

JAB(@zeroriderjab)です!
久しぶりにアプリをリリースしました!

今までは、パイロットを目指す受験生のためにアプリを2本製作・リリースしてきましたが、同じプログラムを使いまわしてできることがたくさんあることに気づきました。

自分が現役時代にアナログでやっていたものを、ネイティブアプリにして、どこにいてもイメージトレーニングができるようにしたいなぁと。

ということで、今回はAA(アスペクトアングル)を判定するトレーニングができるアプリにしました!

その名も、、、

戦闘機リアルテクニック【AA判定編】

AA(アスペクトアングル)とは何ぞやというものは、以下の記事を読んでみてください!
※英語の記事です。

英語がわからない方はこれを機に勉強してくださいw

アプリは

「ターゲット情報からただただAA判定を繰り返す」

というものです。

私が戦闘機に乗っているときは、これが苦手でした。

WCOのボイス情報からAAを判定して、適切な経路でターゲットにコンバージョンしていったり、脅威判定をしてその後の行動を決定したり・・・

細かいことは戦闘機に乗るようになればわかるので(いや、もしかしたらもう時代はAAなんて判定しない戦闘なのか・・・?最新の戦闘はわかりません)、その時に「あぁ、あのアプリこのために使うんだぁ」と思ってもらえればいいかなぁと思います。

アプリOGP

実際に航空自衛隊のパイロットとしてやっていくうえで、必要になってくるのは戦闘機操縦前期課程(浜松)や戦闘機操縦課程(F-2:松島、F-15:新田原)くらいでしょうか。

現代ではどうなのかわかりませんが、私の時は非常に大事な要素だったので、ベアリング・レンジを書いたカードとヘディングを書いたカードを準備して、空いている時間があれば、それらをランダムにひいてAAを算出する練習をしていました。

実際にアプリを使ってみて・・・

正直、予想以上にできませんでした!!w

毎日のようにAAを判断していたころとはわけが違います。「慣れ」の問題が一番大きいような気がします。

コードがわかるようになった分、数字に弱くなっている・・・

と実感しました。

アプリ製作者としては、ユーザー(プレイヤー)には全然面白くないアプリに仕上がりました!難しい・・・

対象は完全にニッチな領域になってます。

戦闘機に乗っていて、AAの判定が苦手で練習したい人が対象

いやいや、「全然稼ぐ気ないやん!」って感じです。そもそも、稼ぐ気はないです。Unity を使う練習になるというくらいで、ついでにリリースしているくらいの感覚です。

ただし!!!

どうせ作るなら誰かの、何かの、少しでも役に立てればいいなぁと思っています。

実際AAの判定は、戦闘機を操縦しながら、味方機と編隊隊形を保ちながら、様々な状況を判断しながら、基本的にはボイスで得た情報から行います。

その情報をもとに、編隊内では何も言わなくても次にとる行動や機動の予測ができるようになってきます。
対戦闘機戦闘では基準になるような判断要素の一つです。

それを瞬時に、感覚的に、片手間で判断できるようになる必要があるんですが、このアプリなら効率的にその練習ができるんじゃないかと思います!

ゲームでも役に立つのでは!?

ちょっと前までDCSWorldというかなりリアルなフライトシミュレーターゲームをやっていました。

私自身は戦闘できるところまでやりこむことはできず、久しぶりにバーチャルで飛ばしてみて

懐かしいなぁ

と思う程度でした。

しかし、このDCSWorldというゲーム。
ゲームなんですが、本当にリアル!!

だからこそ、本気で対戦して勝とうと思ったら、なんとなくやっている人よりも、実際の戦闘機戦闘と同じプロの頭でできたほうが勝率が上がるんじゃないかと!

ぜひ、ゲームをやっている人にもこれを使って練習して、本気で戦闘計画立ててやってみてほしいと思います!

それでもし勝率が上がったら、その時はフィードバックやご感想をいただければと思います。

アプリを作った感想

きっと誰かの役には立つだろうなぁ。

まだまだ、実装したい機能はたくさんある。

Unityである必要はなさそうだ。

自分でプレイしても難しい。

ゲームというより、練習・トレーニングだ。

万人に面白いと思ってもらえるものでは決してない。

パイロットってこんなこと判断しながら飛んでるんだと知ってもらえそう。

ぜひやってみてください↓↓↓


JABが作ったその他のアプリ

【パイロットを目指している人向け】

【アプリ紹介サイト】

m(_ _)m

いろいろと制作していますし、今後自らの経験や知見を活かして作りたいものもたくさんあります。
そして、それは戦闘機パイロットになるという夢を持つ人たちに何かしらのサポートになると思っています。

しかしながら、必要と思われる機能を実装するためのスキルが私には足りないようです・・・勉強していけばいいのですが、できれば知識が古くなる前に(もう若干古いところはありますが・・・)できる限り早く、これまでリリースしたアプリと、今制作しているアプリを改修していきたいと思っています。

私が一人で開発するのが難しければ(もう難しいんですが)、アイディア自体を共有して、共同制作していきたいと考えています。

ゲーム制作会社様でも、個人でアプリ開発されている方でも構いませんので、「一緒にやろうよ!」と思ってくださる方がいましたら、お声がけいただければと思いますm(_ _)m

制作にあたって使用言語などは特に決まっていないので、ほしい機能が実装できる最適な言語を選定するところからとなりますが、よろしくお願いいたします。


サポートしていただけると嬉しいです!! Web関連、育児関連、ビジネス関連など情報を発信していくために使わせていただきます。