見出し画像

2021年の実績(制作・リリース・その他の出来事)

JABです!
あっという間に2021年も終わりが見えてきましたが、2022年の目標を立てるにあたり、今年1年を振り返ってみたいと思います。

Web制作・改修・コンサル

2021年の夏までHighRateという会社にいましたので(共同経営者として)、最初はその自社サイトばかりの制作となりました。

・コーポレートサイト
・オンラインコミュニティサービスサイト
・オンラインショップ用ECサイト
・フォトコンテスト応募サイト etc...

この辺は私がHighRateを辞めたときにクローズされてるんじゃないかなぁと思います。

それ以外には、LINKSとして継続してお手伝いしているサイトの保守、更新などを6サイト。

新規制作は大体直接「JAB」としてお願いされることがメインですが(JAB= LINKSですw)、2サイト作成させていただきました。

いずれも大きなものではありませんが、一つ一つ丁寧にやってきました。

また、8月以降会社員にもなり、社内Webエンジニアとして、現在進行形で

・自社サービスサイトリニューアル×2
・新規自社サービスサイト制作×2
・コーポレートリニューアル×1
・新規コーポレート(子会社)制作×1

を行なっており、このうちいくつかリリース済みです。

社内では新規にWebアプリケーションを制作するプロジェクトがもともとあったんですが、全然進んでおらずだったので、デレクションでサポートしました。(未完)

今はデザイナーさんがひとり入ってくれたので、2人で制作ができています。

アプリ制作

これは7月末くらいに制作した2アプリになります。

最初は「戦闘機パイロットを目指している子のために作ったアプリ」でしたが、結果として多くの受験生の方々にご利用いただいたんじゃないかなぁと思っています。

iOS、Androidでリリースしています。是非自衛隊のパイロットになりたい、2022年に受験するという方は活用してもらえたらと思います。

実際ネイティブアプリを作るのは初めてでしたが、ゼロから勉強して1ヶ月くらいでリリースまで行けたかなぁと思います。

まずは最低必要条件を満たせて、早く作れそうなものを探しました。結果としてUnityを利用してやることにして、C#も初めてだったのでググりながらなんとなく覚えました。

現在はトータルで250ダウンロードくらいしていただいたのかなぁと思っています(←ダッシュボードみろw)

あとはアプリリリースに伴って、上記で紹介したLPを作成しました。
「航空学生」とか「パイロット適性検査」などでガッツリ検索順位上がって欲しかったけど、結局「パイロット適性検査アプリ」まで行かないとなかなか…って感じです。

今後はこのアプリをさらにアップデートして、受験生にとって必須のアプリになるようにしていきたいなぁと思います。

その他の出来事

いろいろあったけど、1番は会社員になることができたってところですかね。

正直、どれだけ自分で仕事を回しても、お金を稼いでいたとしても、「君が欲しい!」と言ってもらうのは難しいと思ってました。

評価されるために派手にアピールしていくつもりもなく、とにかくやれる範囲で楽しくやっている感じですが、そのスタイルは崩さずに行きたいです。
もちろん会社にはない知識やスキルを持って入ったので、それを還元して「できることを淡々とやる」をやっています。

事業会社のWebエンジニアでお仕事させてもらえるようになり、新しい知識が増えている感じがします。

制作のスキルはそれほど大きな成長はないかもしれないですが

会社とはどんなところか
社員ってどんなモチベで仕事してるのか
経営者と社員の違い
なぜ会社はこれだけ大きく事業を回せるのか

いろいろと内側から見るっていうのはそれを知る上で最も効率的です。

あとは安定した収入の上に、さらに自分の時間を使ってサービスやアプリなどをいかに作っていくか。自分自身のビジネス感も鈍らせないようにすることが目標です。

とまぁ、ざっくりと2021年を振り返ってみました!

サポートしていただけると嬉しいです!! Web関連、育児関連、ビジネス関連など情報を発信していくために使わせていただきます。