見出し画像

制作の手が止まってしまった原因を考察してみた

JABです!
夜は涼しくなってきて、布団が気持ちいい季節になりました。朝方には子どもも布団に潜り込んできてなんとも幸せな起床が出来ている今日この頃です。

ここ最近は自主制作のアプリやサービスがなかなか進まないというスランプ…

そんな自分を客観視してみます。

なぜ制作が進まないのか?

なかなか進まない制作にイライラすることはありませんが、モヤモヤします。
少し前に初めて挑戦したアプリ(Unityで開発、リリース)の製作時は、睡眠を削ってでも短期間でリリースさせることができたのに。

その時のアプリがこれです↑↑↑
これは初めてながらに2つのアプリを2ヶ月程度の期間で知識も経験もゼロの状態から作りました。

なぜこの時はできたのに、今回はできないのか。

モヤモヤが止まらないので、こういう時はしっかり分析して対処した方がいい!

ということで、いくつか原因だろうと思えることをピックアップしてみます。

誰かの役に立つか?感謝してもらえるか?

最近まで手をつけていたアプリは、自分の子どもの絵をゲームアプリの中で動かしてやろうというものでした。

最初は「子供のためなら!」と意気込んで、制作は進んでいたんですが…。

少し本業が忙しくなってくると、パタリと手が止まってしまいました。(子どもたちよ、スマン!!)

忙しい中でもモチベーション高く制作を進めるにはそれなりのリターンが必要なんだと思います。

もちろん「お金」もそのひとつです。

ただ、前回のアプリを制作したときは、大したお金にはならなかったし、それは制作している時からわかってやっていました。

それでも制作が進められたのは、

多くの人がアプリを使う「可能性がある」ということと、実際に「必ず誰かの役に立つ。少なくとも受験生には。」

ということだったんだろうなぁと。
もちろん、どこかの知らない誰かより、自分の子どもの方が大事だし可愛いのは当然なんですが、時間を犠牲にしてでも作りたいと思えるのは、誰かの役に立つハズだからなんだろうと思います。

そして、自分の心理の裏には確実に

出来るだけ多く感謝されたい!

という。承認欲求的なsomethingがあると自覚しました。

今勉強しながら作っているゲームアプリは、リリースしても我が子がやるだけなので、もはやリリースする必要すらなく、テスト環境で遊ばせてあげればいいかとも思ってしまいますw

忙しさも大きな要因

働かないと家族を養って行けないので、仕事をしているわけです。(趣味のように楽しいので、苦にはならないんですがねw)

仕事の方もこの時期すごく忙しい。
Webサイトの企画や制作、多数のサイトのリニューアルや改善が今のメインのお仕事です。

仕事の中でも「理想形にするには知識とスキルが足りない」なんてことはザラにあって、それは勉強しながら実装・実現していきます。

日々勉強なんですよね。

そんなこんなで、仕事時間のきっかり8時間は、脳みそフル回転でお腹が空くのも忘れるくらいです。

帰ってきたときに、先に書いたとおりリターンが少ないものだと、自分の睡眠欲求に打ち勝てなかったりします。

そしてそれが数日続くと、今度は暇な時でも手をつけるのが億劫になっちゃう感じです。

気力体力vsリターンの魅力

で気力体力の回復に軍配が上がります。
(スマン、子どもたち!)

やりたいことが次から次に出てくる

今はメインの仕事の他に、自分の会社であるLINKSでも動きが活発です。

基本的に仕事から帰って、体力があるときはそっちのことをやらなきゃいけないので、アプリ制作の優先順位はどんどん低くなります。
(リモートワークの時は家族みんなでご飯を食べて、子どもたちと一緒に風呂に入り、寝かしつけをして、さぁ仕事です。)

家族が支えてくれているおかげで、仕事をする時間が確保できていると考えると、やはりちゃんとお金にして、家族に返してあげたいんです。

仕事は、妻が家事や育児の大半を無休無給でやってくれているからこそできるもの。子どもたちも色々と我慢してくれている。少しでも贅沢させてあげれるように「使った時間はお金に変える」という意識は絶対に忘れないようにしています。

ということで、やりたいことが増えていく中で、それを家族に返還できなきゃなかなかやれないっていうこともあるなぁと。
可能性の高いものから手をつけてしまいますが、間違ってはいないんじゃないかなと思います。
(スマン!子どもたち!w)

でも約束は守る

制作が進まない理由を色々考えて、文字にして、言い訳っぽくなってきましたが、アプリはいずれ完成させます。

これは絶対だと思っています。

どんなにクオリティが低くても、リリースすることが目的じゃなくても。

子どもと交わした約束だから

理由はこれだけで十分強力です!w

なんか、やる気が出てきましたw

サポートしていただけると嬉しいです!! Web関連、育児関連、ビジネス関連など情報を発信していくために使わせていただきます。